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宿題チェ~ック!!【第19回】『成就文』の即得往生の正意

宿題かなりたまってますよ~ん(苦笑)。

ツッコミ!【第19回】『成就文』の即得往生の正意

1,「信楽にさせる」「名号を与える」ことを誓った、本願文の根拠を出さ(せ)ないにも関わらず、そのことを前提に議論を進めている。しかも関係ないことをぐちゃぐちゃ書くことによってそのことを誤魔化そうとしている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

2,「信楽の者→正定聚」と「信楽=正定聚」は違うものであるのに、そのことを理解できてないまま議論を進めている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

3,名号と光明が合わさってはじめて信心がえられるのに、名号だけでOKみたいに印象操作している。しかも、ドグマに併せて覚如上人の『執持抄』の超重要な箇所を、ヘンテコな形で切り取って引用し資料を捏造している。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

4,衆生が「聞きて疑心あることなし」になれなかったら、「本願力回向の信心」を獲得することができないから、極楽浄土に往生することは確定しないことが『教行信証』で明らかにされている。それにも関わらず、「聞きて疑心あることなし」になって「本願力回向の信心」を獲得することまで阿弥陀仏が本願文で誓ったことにして、全ての人が無条件で極楽浄土に往生することが確定してしまっているために、見事な「十劫安心」に陥っている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

5,親●会ドグマと矛盾しないように、『唯信鈔文意』に説かれる「仏道のスタート」「方便の至誠心」を「信後の世界」に勝手に改変しドグマ化している。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

6,信楽と本願の関係がわかってないから、法の深信が正確に解釈できておらず、将来間違いなく極楽浄土に往生する身になれず、現在「正定聚に入る益」もない。そのため「信楽の身」を自称しながら「死ぬ前には後生未来のことがわからない」信心になっている。これは「メンタルテスト」と言い訳しても誤魔化せない致命的な誤りである。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

7,サンスクリット文や漢訳原文を読ま(め)ないで、親鸞聖人の読み方を採用した「書き下し」に基づいて論を展開したために、『無量寿経』の願成就文から言えないことを言えるかのように誤って語ってしまっている。さらに、既にその誤りは指摘されているのにも関わらず、同じ誤りを繰り返している。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

8,「阿弥陀仏が名号を与える」ことと「衆生が名号を受け取る」ことの関係の説明が曖昧である。そのために「真剣な聞法を勧めている」親●会の優れた特色まで曖昧になってしまっている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

9,「のちに、浄土宗を開いたほどの、善恵房証空」と間違った内容を伝えるアニメを製作し、間違いを指摘されても改めず、更にネット上で世界中に間違った内容を発信している。しかもこれは「単純ミス」で済まされるようなものではなく、法然上人の思想的意義が全く理解できていない上に、法然上人のご苦労や親鸞聖人の思いを無にするような、許し難き暴挙である。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

10,そもそも「若不生者」の「生」を「信楽に生まれる」ことと解釈するのは、親鸞聖人の『尊号真像銘文』と明らかに異なるチ●ーリップ企画(=親●会)独自のドグマである。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

11,本願成就文の「即得往生、住不退転」に関して、親鸞聖人ともサンスクリット文とも異なった解釈を行っている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

12,そもそも不体失往生の根拠として、「即得往生住不退転」ではなく「若不生者不取正覚」の八字を使ったのがチ●ーリップ企画の誤り。それを誤魔化そうとしたため、更に大きな間違いがあることが明らかになった。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

13,相変わらず「即得往生、住不退転」=「若不生者 不取正覚」というドグマをまき散らしているが、この二つは、時間軸上別の時点に配置されるものであり、それをイコールにするヘンテコドグマは、親鸞聖人の教えと著しく異なっている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

14,「即得往生、住不退転」=「若不生者 不取正覚」というヘンテコドグマを主張するチ●ーリップ企画(=親●会)は、同時に「死後の往生」を否定するという、新たなドグマをも主張している
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

15,ヘンテコドグマを主張し続けているために、「真実信心」を得ることと「極楽浄土への往生」の区別がつかなくなっている。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

16,「即得往生、住不退転」=「若不生者 不取正覚」という論拠に基づか(け)ないヘンテコドグマに基づきヘンテコ解説を行い、ヘンテコ解説に基づいて、【「若不生者不取正覚」の「生」は「死んで極楽に生まれる」ことではなく、「平生に信楽に生まれる」ことである】というヘンテコドグマを立証している。これは循環論法であり、論証責任を果たしたことにはならない。
→ × 訂正も言い訳も反論もなし!残念!

※以下は、「後出しジャンケン」で指摘されてから(ゴマカシながら)訂正したもの。

A,ヘンテコドグマの矛盾を誤魔化すために、「正覚を取らじ」を「命を捨てる」と解釈。結果、サンスクリット文、漢文、親鸞聖人の解釈、いずれとも異なる新たなヘンテコドグマを捏造しまき散らすことになっている。
→さりげなく訂正!でも謝罪なし!(苦笑)

弥陀の「若し、生まれずは、正覚を取らぬ」
の「生まれず」は、(以下略)【第17回】



B,『高僧和讃』の「衆生の志願をみてたまう」の「志願」は、「衆生が志願」するのを「阿弥陀仏がみてたまう」という意味であるのに、「弥陀の志願(望み)」と解釈している。

→さりげなく訂正!でも謝罪なし!(苦笑)

次に「衆生の志願をみてたまう」とは、南無阿弥陀仏の『名号』には「すべての人を絶対の幸福・無碍の一道に生かし、出世の本懐を遂げさせたい」という弥陀の志願(望み)を凡夫(人間)の身に実現させる力があるから、(以下略)【第10回】



C,親鸞聖人が『尊号真像銘文』で「正定の業因=仏名をとなふる」「正定の因=かならず無上涅槃のさとりをひらくたね」と解釈しているのに、「正定之業」を「正定聚不退転にする働き」と親●会ドグマに基づいて勝手に解釈した。

→さりげなく訂正!でも謝罪なし!(苦笑)

では次に、覚如上人の教えを聞いてみよう。

『執持抄』に覚如上人は、

「現在、私の喜んでいることは、阿弥陀仏より賜った名号によって信楽(破闇満願)の身になり、人生が光明の広海と転じ変わり、人界受生の本懐が果たされ、いつでも弥陀の浄土へ往ける身になったことである」

と、こう仰っている。

「われ已に本願の名号を持念す、往生の業すでに成辨することを喜ぶべし」【第11回】




※以下は、今回新たに加わったチ●ーリップ企画(=親●会)の間違い。次回の宿題には、これに解答することも加えられる。

17,根拠に基づか(け)ないヘンテコドグマを前提にし、しかも『執持抄』を途中で切断して解説を行っているために、覚如上人が「娑婆のおわり臨終」とされた時点が「往生が定まる」時点であり、「若不生者 不取正覚」とは時間軸上の別の時点に配置されることが理解できていない。

18,根拠に基づか(け)ないヘンテコドグマを前提にし、しかも『改邪鈔』を途中で切断して解説を行っているために、覚如上人が「自力をすてて他力に帰する」と仰った「時分」が、「若不生者 不取正覚」とは時間軸上の別の時点に配置されることが理解できていない。


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comment

Secre

反論はできないのでは

いつも孤軍奮闘、すばらしいつっこみで、ありがとうございます

前に申し上げましたが、私は苦笑さんが、信心決定しているか、深い教学を持ってらるか、などは関係ありません。

それより、今まで 他を批判することは大得意であった、親○会が、自分のつっこみには、

まったく 答えられない。答えてもスキだらけの実態を晒(さら)している現状を明らかにして

いただいていることに 大変な意義を感じます。

なぜなら、まさに、みんな、教えを聞いていたらなんとかなるだろう! という安楽いすに
すわり、教行信証をはじめとした教え、七祖などにも無関心の方ばかりだった。

そのこと自体 善知識たのみか わかりせんが、まったく救われていない現状は憂慮すべきことです。
同時に、今、動揺し、本当の親鸞聖人の教えがどこか、不安になっている会員、元会員(講師)は
多いと思います。このサイト、清森問答、私の白道などをみてうろたえている尊い方はいると思います。

できるなら、ここや清森問答が、その指針、たたき台となることを願う者です。



ところで私の目にも、若不生者を(生きているとき)と 断言し、死後の極楽を間違いとする
親○会の自信には、びっくりするところです。

どうなんでしょう。 味わい と ということで 言うこともあるのでしょうか?

(他のHPでは、若不生者には 三義ある ということで、生きているとき、死後、その両方

などと書いている人もありましたね。)


少なくとも、どう考えても、親鸞聖人のお言葉からして、

「死後(極楽)のことではない!
 田中さんはおかしい!」

と非難する 山田さんは ありえないし言っていることに正しさを感じられない。



としか私には思えないのですが。

死後の極楽に生まれさせる! は 間違いなく はずせない としか思えない。

このことを、親○会の人は 正しく 反論できるのでしょうか?

どう考えても無理ですよね。

そのことは、 まさに 親○会の教えが 間違っていた!ということ と思いますが。。。











No title

>元会員ですがさん
いや~。これだけボコボコにツッコミいれることになるとは思ってませんでしたよ(笑)。
率直に申し上げて、チ●ーリップ企画(=親●会)はまともに資料を読んでませんよね(苦笑)。

ドグマでバイアスがかかった目では、
まともに親鸞聖人の言葉に言葉が読めないのかもしれませんが、
これだけ明確に間違いを指摘されても改めないというのは、
ちょっとひどすぎると思います(苦笑)。

とりあえず、私のやっている作業によって、
「親●会で教えられていることは正しい!」
という枠組み(これもヘンテコドグマですよねw)が、
ボッコボコにぶっ壊されているわけですから、まあ機会になったと思います。

まあもうしばらくしたら、チ●ーリップ企画(=親●会)が勝利宣言(?)するでしょうから、
その後は、みんながヘンテコな枠組みをぶっ壊した上で、
きっちり資料に基づいて親鸞聖人の教えを学んでいく、
そういう感じになってもらいたいなと思いますね~。

勝手に勝利宣言かも~~

そうですね

今 NHKの篤姫を見ていましたが、

明治維新! のためには、一度 平地に戻す! 幕府をぶちこわす!

ということですね。

親○会の 初期精神は 本願寺を中から改革できない! だから 外で立ち上げた!
と聞いてます。

その初心からすると、真実を説かない親○会は もはや邪教! ならば

志ある遺弟 会員は 会をぶちこわし、
もういちど 一からたてなおすことが 正しい道では。

決して 建物を作ることが目的でないでしょう。
信心の沙汰も どこでも できるはず! ではないのか


>その後は、みんながヘンテコな枠組みをぶっ壊した上で、
>きっちり資料に基づいて親鸞聖人の教えを学んでいく、
>そういう感じになってもらいたいなと思いますね~。

ほんと、そうなってほしいものです。


でも、ホント 勝利宣言しそうで そのノリがこわいですね^^;


勝利宣言するでしょうね~。

ぶっちゃけ、あちらにはもう何も言えることがないわけだし、
続ければ続ける程、ヘンテコドグマがますます晒しものになるから、
そろそろ勝利宣言→トンズラになるんじゃないかと思ってます(笑)。

さすがに、こんな愚劣な内容を見たら親●会のおかしさがわかると思いますが、
それでも親●会が正しいと思っちゃうぐらいバイアスがかかっている人は、
もう放置するしかないな~と思いますね(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

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