

祝!まだブログ削除されてない記念!【カルトのインチキ法論の定石(第6版)】

どうやら、まだブログが削除されないみたいなので、
久しぶりにこいつを更新しておきます。

ネタもなかったし、更新もやめてたのに、
こういうことをされると、ちょっと頑張りたくなっちゃうよね(苦笑)。



【カルトのインチキ法論の定石(第6版)】
1,「絶対に正しい」と思っている(思わされている)意見を、壞れたテープレコーダーのごとく何度も繰り返す。
2,上記に抵触した対話者の提出した資料は、見なかったことにして無視。
3,対話者の意見を自分の解答しやすい形に改変(捏造)して反論。
4,対話者の人格を攻撃し、対話者の意見が価値のないものであるかのように印象操作。
5,自分の提示した見解が論破されたら「そんなことはわかっていた」と居直り。
6,それまで行っていた論点での議論で勝ち目がないことがわかったら論点スライド。
7,自分は答えないくせに、複数の不当質問で、相手を呆れさせるように誘導。
8,対話者があきれて反応しなくなった所で勝利宣言。

以下、対話者の反応がなくなったにも関わらず、
「勝利宣言」できない位ボロ負けしてしまった際の対処法。

9,相手の主張の都合の悪い部分を削除し、ボロ負けしていないかのように印象操作。
10,これまでの議論で扱ってなかった話題を積極的に扱い論点拡散。
11,まともな発言中にインチキドグマをブレンドし、あたかも全部がまともな発言であるかのように偽装。
12,これまでの議論で根拠を出さ(せ)なかったにも関わらず、そのことを前提に一方的に議論を進行。
13,指摘された資料は、ドグマに都合のよい形に資料改変。
14,対話者がいないので、最後の勝利宣言まで言いたい放題。

※ただし、以上の定石はツッコミが入らない場合に限り有効。
 ツッコミが入った場合は、要注意!

以下、「ボロ負け」し過ぎて公開されては困る場合の対処法。

15,公開のブログ等では目立つので、こっそり相手にメールを送り隔離。
16,一方的に複数の質問を送り、「まずはこれに答えてくれ」と要求。
17,相手が質問に答えても、「その回答では不十分」と更に回答要求。
18,相手が呆れて質問に回答しなくなったら、法論をなかったことにする!

以下、隔離・質問攻めコンボ攻撃が通容しなかった際の対処法。

18,突然「初めからやりとりはお断り」と宣言。
19,「業務妨害罪」「強要罪」等の言葉で相手を牽制。
20,「著作権」問題を盾に、プロバイダーに訴えて公開阻止。

※ただし、「著作権」問題が通容しない範囲で公開された場合、
 晒し者にされるので要注意。

 晒し者のサンプル(笑)
    ↓
 【お知らせ】「辛口!真宗時評」管理人様とのやりとり終了のお知らせ

以下、「フルボッコ」で困った際の対処法。

21,ブログのコメント覧で法論をしている場合は、コメントを全て削除。
22,コメントどころか、記事も削除。
23,適当なことを言って、誤魔化し。

※ただし、法論相手に晒しものにされる可能性があるので要注意。

 晒し者のサンプル(笑)
    ↓
 【お知らせ】Hiroshi Makino氏が淀川コナン氏からトンズラしました。
 慌てて削除しても、もうおせ~んだよ。

以下、「法論」もできなくなっちゃった際の対処法。

24,「著作権違反」や「誹謗中傷」を理由に、記事の一部ではなくブログ自体の削除をブログ管理会社に要請。
25,ブログ自体の消滅により、教義問題を指摘した記事を抹殺。

※ただし、「教義問題の指摘に反論できない」ことを認めちゃったことにもなるので要注意。



以上

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secre

No title

苦笑いさん、ちょっと そろそろ 頑張っちゃってくださいよ。

彼らには、疑謗を縁に 真実明らかにしよう、という 慈悲の心はなさそうですね。

No title

>名無しさん
最近は「まあエエかな」って感じで頑張ってなかったんですが、
頑張るきっかけができちゃったので、ボチボチ頑張りたいと思います。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
