スポンサーサイト


親●会は「ガラポン宿善ポイント制」(ひろしさんのコメントより)

オイラも七つの質問に答えてみた。 コメント覽より

宿善ポイント

「宿善ポイント」と「今の救い」のダブルスタンダードについて、親鸞会会員がどう考えているか推測しました。
この時期歳末で「福引き」をあちこちで見かけます。
補助券を集めて「ガラポン」を回します。
1等賞は「ガラポン」を回す事で得られるので、補助券で得られるのではありません。
例えば、聴聞1日=1ポイント、献金1万円=1ポイント、入会者1人=10ポイント、勤行1回=0.01ポイント、とポイントを貯めます。
貯まったポイントを持って聴聞に臨みます。
「今の救い」を目指して「ガラポン」を回します。
しかし出てくる玉はハズレです。
ハズレてもポイントは減らないで聴聞のポイントがプラスされます。
ポイントが増えるに従って「当たり玉」の数が増えてきます。
商店街の福引きでも最初から1等賞が出たら困るので、1等賞は後からの方が出やすいと聞きますね。
ポイントが満額(宿善開発)になると「ガラポン」の中は全て「当たり玉」になります。
こんな感じでしょうか。

2009-12-18 : ひろし URL : edit




そうか!
親●会は「ガラポン宿善ポイント制」だったのか!!

ただし、「あたり玉」は最初から入ってません(苦笑)。
 ↓

同上 苦笑コメント

親●会の場合は「あたり」がでると、ポイントをためなくなっちゃうので、
ひろしさんの「ガラポン宿善ポイント制」より悪質で、

★最初から「あたり玉」は入ってません。
★したがって、どんだけポイントが増えても「あたり玉」は増えません。
★でも、会員さんは「あたり玉」が出る可能性が高いと思っています。
★そんでもって、最期(命終)の瞬間まで満額(宿善開発)になるかどうかわかりません。

みたいな感じになると思います(苦笑)。

ひろしさんのような良心的(?)なやり方なら、
もうちょい「獲信者」がでると思います。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secre

財施、破邪顕正の方がお勤めよりポイントが高いのがポイントですね。
親鸞会の話は聞かずにお勤めだけしていた方がよいと思います。

ぶっちゃけお勤めしてなくても、財施して人誘って入会させてれば支部長は何も言わないでしょう。
「おい、君はもう阿弥陀仏に救われたかね?早く救われてくれよ」と自分の後生を案じてくれる支部長や法友は回りにいるでしょうか?
19願の定散二善が勧められる限り、会員は19願の門前に押し留められてしまいますから、現状が続くのであれば見限って、18願がちゃんと説かれるところへ聞きに行くのがいいです。

法然さまは称名念仏一行(勿論他力念仏ですが)を勧められましたから、19願を実行しようとしている人は念仏に目を向けられたらいかがかと思います。親鸞聖人も速に20願へ入れと化土巻で勧めておられます。
かといって念仏を自分の善根として助かろうとしている間は救われません。
救われるのは全く南無阿弥陀仏の独用です。
ただ南無阿弥陀仏やなぁと知らされて念仏喜ぶ身になって頂きたいと思います。

No title

>真偽検証さん
まあ、親●会ドグマでは、
「阿弥陀仏との関係」ではなく「親●会の都合」が基準ですから(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
