スポンサーサイト


Q&A(24)蓮如上人は阿弥陀仏の絵像・木像を焼いたのか??

Q。(真偽検証さんの質問)
回答して頂き、ありがとうございますm(__)m

苦笑さんの仰る通り、私達が南無阿弥陀仏を受け取るか受け取らないかが大事です。
親鸞会は、「親鸞聖人のお名前で付加価値をつけないと愚衆どもが有難がらないし、御法礼・御報謝にひびくからに他ありません」という意図が見えます。

また、阿弥陀仏の御心が全く分かっていないから、阿弥陀仏の尊い絵像・木像本尊をお風呂の度毎に焼いていたと、蓮如上人に無実の罪を着せるわけです。(K学友部長談)
蓮如上人の御一代記聞書の「あまた御流に背き候本尊以下、御風呂の度毎に焼かせられ候」は、阿弥陀仏以外の本尊を焼かれたということで、阿弥陀仏の絵像・木像を焼かれたということではないと思いますが如何でしょうか。


更に、【当流には「木像よりは絵像、絵像よりは名号」というなり(御一代記聞書)】というお言葉は比較であって、絵像木像がダメということではありません。
阿弥陀仏が名号を完成され、十劫以来お立ちずくめで、名号を与えて私と久遠の親子名乗りをあげようとされ続けている、それが絵像・木像のお姿で表されています。
その絵像・木像のお姿を通して私達が南無阿弥陀仏の六字のこころを知ることが大事ではないかと思います。


※『蓮如上人御一代記聞書』(221)
一 善如上人・綽如上人両御代のこと、前住上人(実如)仰せられ候ふこと、両御代は威儀を本に御沙汰候ひしよし仰せられし。しかれば、いまに御影に御入り候ふよし仰せられ候ふ。黄袈裟・黄衣にて候ふ。しかれば、前々住上人の御時、あまた御流にそむき候ふ本尊以下、御風呂のたびごとに焼かせられ候ふ。この二幅の御影をも焼かせらるべきにて御取りいだし候ひつるが、いかが思し召し候ひつるやらん、表紙に書付を「よし・わろし」とあそばされて、とりておかせられ候ふ。このことをいま御思案候へば、御代のうちさへかやうに御違ひ候ふ。ましていはんやわれら式のものは違ひたるべきあひだ、一大事と存じつつしめよとの御ことに候ふ。いま思し召しあはせられ候ふよし 仰せられ候ふなり。また「よし・わろし」とあそばされ候ふこと、わろしとばかりあそばし候へば、先代の御ことにて候へばと思し召し、かやうにあそばされ候ふことに候ふと仰せられ候ふ。また前々住上人(蓮如)の御時、あまた昵近のかたがた違ひまうすこと候ふ。いよいよ一大事の仏法のことをば、心をとどめて細々人に問ひ心得まうすべきのよし仰せられ候ふ。



A。

最初にお願いですが、清森さんと同じく私へのご質問もなるべくメールでください。
(特に意味はないですけどねw)

私も蓮如上人が、阿弥陀仏の絵像・木像を焼いていないと思います。

詳しくは、以下の無断転載論文を御覧ください。
 ↓
真宗の本尊について

超詳細かつ明晰で、私の解説より一億倍勉強になると思います。
というか、親●会でこの論文を読んだことのある人っているんでしょうかね~?
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secre

回答ありがとうございます

ありがとうございます。
次回からはメールで質問させて頂きますm(__)m

大変参考になりました。

No title

>真偽検証さん
参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理人のみ閲覧できますさん
そうですか。
ところで、現在も会員続けているんですか?
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
