スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】嘘情報をグローバルに発信してんじゃね~よ!!

飲み会が忙しくて、ツッコミ依頼が入ってるのを忘れてました。汗

【依頼者】

こんばんは。いつもお世話になります。
S会講師のblogですが、法然聖人までは、自力の念仏と他力の念仏を区別されてなかったそうです…(;´Д`)

浄土真宗親鸞会 宇治金時にあこがれて 2009-11-09 電話座談会で報恩講
http://d.hatena.ne.jp/masatomo18/mobile?date=20091109#1257744492


>・念仏に3通り有り、それを自力の念仏と他力の念仏に分けられる、
法然上人までは分けられて居なかったのを、親鸞聖人が分けられたとお聴きしました。
>同時にこの聞法をグローバルで聞けるってすごいなと思いました。

お互い突撃して、シメてやりませんか??(´∀`)


【苦笑】

あ~ん?(苦笑)

●念仏の数を多く申す者をば自力を励むといふ事、これ又ものも覚えあさましきひが事なり。
ただ一念二念を唱ふとも、自力の心ならん人は、自力の念仏とすべし。
千遍万遍を唱え、百日千日夜昼励み努むとも、ひとへに願力を頼み他力を仰ぎたらん人の念仏は、声々念々、しかしながら他力の念仏にてあるべし。
されば三心をおこしたる人の念仏は、日々夜々、時々刻々に、唱ふれども、しかしながら願力を仰ぎ、他力を頼みたる心にて唱え居たれば、かけてもふれても、自力の念仏とはいふべからず。
『勅伝』巻二十一、「七箇條の起請文」(昭法p.811)

★自力の心ならん人の念仏=自力の念仏
★ひとへに願力を頼み他力を仰ぎたらん人の念仏=三心をおこしたる人の念仏=他力の念仏


法然上人は、「自力の念仏」と「他力の念仏」を、
しっかり区別されてるんだよ!!


法然上人の言葉を勉強したこともないくせに、
偉そうに法然上人について語るから、大恥ぶっこくんだよ。


嘘情報をグローバルに発信してんじゃね~よ!!
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

この一言だけをとっても、T会長がいかに不勉強でいい加減な説法をしているかのあらわれだと思います。
親鸞聖人や法然聖人がこれを聞かれたらどうでしょうか。お二人とも、悲しまれ、怒られると思います。

感想と質問

度々見せて頂いております。

会長不勉強の上にボケてきましたから、最近はボロが出まくりですね(笑)

さよなら親鸞会の元親友部員の方の投稿記事を見て、会長は阿弥陀仏の御心が分からないことがわかりました。若い頃は論議の巧さと情熱で押し通してきただけで、やはり真実信心ではなかったことが重ねて分かりました。


さて、今回は教えて頂きたいことがあり、コメントさせて頂きました。

ご存知のように、親鸞会の本尊は南無阿弥陀仏の左に「親鸞」と合成複写してあります。これは改邪鈔本の【七・本尊聖教に知識と号する者の名を記すまじき事】に反するように思います。しかし、親鸞会では
・改邪鈔のお言葉は悪知識について言われたもの(つまり親鸞会には当たらないというのでしょう)
・親鸞聖人ご真筆の名号ということで「親鸞」と載せているだけ
だといいます。

そこで上の改邪鈔の意味と、この件に関する苦笑さんの見解を教えて頂ければと思います。既に示されている所がありましたらリンク先を教えて下さい。よろしくお願いします。

No title

>Rudelさん
同感です。

法然上人の言葉をちょっとでも勉強してたら、
高●先生の不勉強インチキ野郎加減が速攻でわかるのにね~(苦笑)。

No title

>真偽検証さん
回答を書きました。
 ↓
Q&A(23)親●会のコラージュ本尊をどう思うか?
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-491.html

コラージュそのものより、コラージュを作ろうとする心根が問題やと思いますね。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
