スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心常念悪と疑い晴れるのではなく、出離の縁あることなしと深信します←「二種深信の機の深信」と「罪悪観」とを混同してる人は、これを読んで勉強してね。(7)

親●会ドグマは、条件つけまくりやねん!!

一切衆生を救おうとする阿弥陀仏の本願に、
勝手にショウモナイ条件をつけてんじゃね~よ!!
↓ ↓ ↓

安心問答 2009-07-06 心常念悪と疑い晴れるのではなく、出離の縁あることなしと深信します より無断転載

あるブログをみていると
心常念悪を心常念悪と疑い晴れたいうことは、はるかに人智を超えている。ちょっと聞いて分かることではありえない。
http://blog.goo.ne.jp/345shigure/e/f6a21f4d71ec1e93bd2f869df9d32798
とありました、私もそのように考えていたのですが、阿弥陀仏に救われ、無明の闇が晴れると、心常念悪に疑いが晴れるということなのでしょうか(メールで頂いた質問)
メールの文中に、掲載されたブログのURLが書いてあったので、このエントリーをトラックバックしてみました。

回答します。

結論から言いますと、阿弥陀仏に救われて知らされる姿は、機の深信であって心常念悪ではありません。

機の深信とは、以下のお言葉です。

一には決定して、「自身は、現にこれ罪悪生死の凡夫、昿劫より已来常に没し常に流転して、出離の縁有る事無し」と、深信す。(機の深信)
ここにあるように、はるか過去から現在も、出離の縁があることの無かった自分であると、深信したことをいいます。深信とは、深く信ずると言うことですが、露チリの疑心が無くなったと言うことです。

ここで、疑心という言葉は、疑情であり、自力の心のことなのですが、疑煩悩とイメージが重なりやすいので、別の言葉で「条件をつける心」とします。

機の深信が立つまえ、阿弥陀仏に救われる前は、「出離の縁あることなし」ということにも「条件をつける心」で条件をつけます。

たとえば「極悪の自己が知らされねば」出離の縁はあることなしである。

「心常念悪と知らされねば」出離の縁あることなしである。

「心常念悪だから」出離の縁有ること無しである。

「聞法心が弱いから」出離の縁あることなしである。

救われない自分に条件をつける心が、自力の心です。条件があると思うから、自分の心にいろいろと条件をつけ、勝手にコーチをする心です。

「もっと自己を見つめよ」

「もっと悪を見つめよ」

「もっと強い聞法心を起こせ」

「もっと命がけになれ」

そうならないと、助からないぞ、救われないぞという心が条件をつける心であり、自力と言うのです。阿弥陀仏にかわって、かってに条件をつけ自分をコーチするのです。

阿弥陀仏に救われれば、条件をつける心がなくなるのですから、無条件に助からないと知らされるのが、機の深信です。

無条件に救うのが、阿弥陀仏の本願です。本願について条件をつける心がなくなるので、これを法の深信といいます。

無条件に救われない自己の姿が知らされるのが、機の深信です。

ですから、心常念悪だからと条件をつけるのは、自己の姿に条件をつけているので、救われて出てくる言葉ではありません。

スポンサーサイト

comment

Secre

確かにそうかもなあ
でも会の人、やり手な人ほど救いより人集め金集めが関心事だったけどなあ
むしろ罪悪感ばっかり考えてる頭でっかちの足手まといは失笑の的だったよ

俺は親鸞会でガチに本気だったのは最初の数ヶ月だけだったよ(笑)
集中力もたなくてさ・・。
罪悪感の話はもともとそういうこと考えてたから割と素直に聞いた。
でもだからかこれ以上ってやる気が長く持たなかったのかもな。

No title

>名無しさん
「二種深信の機の深信」と「罪悪観」とを混同することによって、
会員の方が、阿弥陀仏の信心から遠ざかることになってしまっていることを、
私は問題にしております。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。