スポンサーサイト


韋提希夫人は定善をやってへんし、やろうともしてへんぞ!!

韋提希夫人は定善をやってへんし、やろうともしてへんぞ!!
 ↓ ↓ ↓

21世紀の浄土真宗を考える会 観無量寿経のこころ その1 より

さて、
「韋提希夫人は定善をやった」
あるいは
「韋提希夫人は定善をやろうとした」
と思っている人がいますが、
韋提希夫人は定善をやってもいませんし、やろうともしていません。

【理由】
1.韋提希夫人は釈尊に「世尊、わがごときは、いま仏力をもつてのゆゑにかの国土を見る。もし仏滅後のもろもろの衆生等、濁悪不善にして五苦に逼められん。いかんしてか、まさに阿弥陀仏の極楽世界を見たてまつるべき」とお願いして、その答えとして釈尊は定善を説かれました。
 つまり「私はお釈迦様のおかげで浄土を見ることができましが、未来の衆生はどうすれば見ることができるのでしょうか」と質問しているのですから、既に浄土を見た韋提希夫人にとって、定善をする必要はありません。
2.そもそも、韋提希夫人には定善はできません。
 日想観をやろうとしてできなかった韋提希夫人に水想観、地想観・・・と順番に易しくして導かれたと勘違いしている人がいますが、上に述べたように、定善十三観の中心は第九真身観です。
 日想観は雑想観とともに一番易しい方に入ります。
 もし韋提希夫人がやろうとしてできないために、他の定善をすすめられたとするならば、それはちょうど、4段の跳び箱を飛べない子供に、「では5段をやってみなさい」「そうかできないか、では6段をやってみなさい」「では7段」「8段」・・・と言う体育の先生のようなもので、いるはずがないのです。

 世の中にはやってみなけらば分からないことと、やらなくても分かることがあります。
 たとえば、ハーバード大学に入学するということはやってみなければ分からないとも言えます。
 しかし、国際宇宙ステーションに歩いて行くことは、それがどこにあるかを聞けば、やってみなくてもできないことは分かります。
 定善がどういうものか聞けば、できないことは分かります。



同 コメント覧 より

獲信したら定善が出来るようになる
という人がいましたが本当でしょうか?
[2009/10/13 18:36] URL | ヒロ

ということは、親鸞会が作成した王舎城の悲劇のアニメの内容は間違っているということでしょうか。
高森会長は知らずに作ってしまったのでしょうか。それとも、あえて何かを意図して、誤った内容を作製したのでしょうか。もし、そうだとすると、何を伝えたかったのでしょうか。
[2009/10/13 21:48] URL | 元会員A

親鸞会発行のアニメって、買ったんですけど、やっぱり間違ってる?と思います。どうみても、イダイケ夫人は「やったから」救われた、と描かれています。やっぱり、おかしいですね。
やったから、なんて。
[2009/10/13 23:10] URL | 明石

>ヒロ様
出鱈目ですね。
また、そのようなことは聞いたことがありません。

>元会員A様
はい。間違っています。
製作意図などについては、申し訳ありませんが、私は高森氏ではありませんので分かりません。
[2009/10/13 23:12] URL | 近藤智史



バイアスがたっぷりかかった、
ヘンテコドグマ注入アニメだけじゃなく、
最低一回は、現代語訳でもいいので、
『観無量寿経』を読んでみた方がええと思いますな(苦笑)。
 ↓ ↓ ↓

WikiArc 現代語 観無量寿経
スポンサーサイト

comment

Secre

S会の対応を予測してみる

 多分、支部長という偉そうな人に「観経の現代語訳を読んだら韋提希は定善も散善もしていませんでしたが」と聞いたら以下のどちらかの反応が返ってくることが容易に予測できます。

(1)「訳したのは本願寺の学者やろ!あいつらは間違っとる!」

(2)「そんなもん読んどらんでカイチョーのご著書を読まんかぁ!!」

(3)持ってきた本を没収して廃棄処分(これ、窃盗罪ですね)

No title

>カウフマンさん
確かにその三つのいずれかの対応をしそうですね(苦笑)。

まずは、「支部長」自身が自分で『観無量寿経』を読んでみることが、
一番大事なのにね~(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
