スポンサーサイト


「阿弥陀如来の本願」がわかってなかったのね。。

高森先生の親鸞会教学を検証する 阿弥陀如来の本願 より

教学聖典(2)

問(16)『阿弥陀如来の本願(誓願)』を記せ。
また、この願を何と言うか。

答(16)

設我得仏十方衆生 設い我仏を得んに、十方の衆生、
至心信楽欲生我国 至心に信楽して我が国に生れん
乃至十念     と欲うて乃至十念せん。
若不生者不取正覚 若し生れずば、正覚を取らじ
唯除五逆誹謗正法 唯五逆と正法を誹謗せんことを除かん。

○また、至心信楽の願とも言う。



はいはい。
間違いだらけですね~、親鸞会の説明は。
なんでかわかります?
高森先生の18願の説明聞いて、
明らかに総ておかしいと今ならわかりますよね。
ね、高森先生!

今回は指摘する箇所が多すぎるのでかなり手抜きです。

それじゃあ一つ一つ、簡単に説明しましょうか?
いちいち長文で解説してたらきりがないので、
わからないところがあったら、質問してください。


設我得仏十方衆生 設い我仏を得んに、十方の衆生、

→親鸞会の法話では、
「阿弥陀仏は既に仏になったので、これは関係ありません」
と言われますが、違います。
阿弥陀仏は現に法蔵菩薩の姿をとって、
私達に働きかけておられます。
くわしくは教行信証証巻を参照。

→親鸞会は口では十方の衆生を対象と言っていますが
口先だけですね。
ではなぜ退会者・除名者を口汚く罵り、
あいつは地獄行きだ、とか言うんですか?
(例)支部長「U田の話を聞くと地獄行きですよ!!!」
これは例ですが、実際に言われたことだと聞きました。
本当に十方衆生が救済の対象なら、そんなこと言い切れないはず。
どうしてそんなこと言うのでしょう?


至心信楽欲生我国 至心に信楽して我が国に生れん
乃至十念     と欲うて乃至十念せん。

→はい、親鸞会の説明では全然意味が説明されていません。
だいたい、「大安心大満足の境地になれる」って、
仏法をこの世を明るく楽しく渡る道具程度にしか思ってないの?
ていうか、説く高森先生にも至心なんてカケラもないし、
聞く親鸞会会員にも欲生我国の心なんて微塵もないよね。
乃至十念の解釈も適当すぎるし。


若不生者不取正覚 若し生れずば、正覚を取らじ

→出ました。「生まれるに当益の意味は全く無い」ですか?
親鸞聖人のお言葉をあげておきます。

「若不生者 不取正覚」というは、
若不生者は、もしうまれずは、というみことなり。
不取正覚は、仏にならじとちかいたまえるみのりなり。
このこころはすなわち、至心信楽をえたるひと、
わが浄土にもしうまれずは、仏にならじと
ちかいたまえる御のりなり。


唯除五逆誹謗正法 唯五逆と正法を誹謗せんことを除かん。

→「全人類は逆謗と見抜かれた」ですか?
んなわけねーじゃん!
高森先生、本当に真宗学を勉強したの?
抑止門と摂取門を知らないわけじゃないよね?

以下、教行信証信巻より。

光明寺の和尚(善導)いはく(散善義)、
「問うていはく、四十八願のなかのごときは、ただ五逆と誹謗正法とを除きて、往生を得しめず。いまこの『観経』の下品下生のなかには、誹謗を簡ひて五逆を摂せるは、なんの意かあるやと。
 答へていはく、この義、仰いで抑止門のなかについて解す。四十八願のなかのごとき、謗法・五逆を除くことは、しかるにこの二業、その障極重なり。衆生もし造れば、ただちに阿鼻に入りて歴劫周章して、出づべきに由なし。ただ如来、それこの二つの過を造らんを恐れて、方便して止めて〈往生を得ず〉とのたまへり。またこれ摂せざるにはあらざるなり。
また下品下生のなかに五逆を取りて謗法を除くとは、それ五逆はすでに作れり、捨てて流転せしむべからず。還りて大悲を発して摂取して往生せしむ。しかるに謗法の罪は、いまだ為らざれば、また止めて〈もし謗法を起さば、すなはち生ずることを得じ〉とのたまふ。これは未造業について解するなり。もし造らば、還りて摂して生ずることを得しめん。


うん、18願の解説すべてが、親鸞会はおかしいんだね。
よーくわかりました。
50年聞いても、18願の説明が狂っていては、
誰も救われないわけです。




そっか。。
「阿弥陀如来の本願」がわかってなかったのね。。

スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
