スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(19)「悪人正機」は「全人類が五逆罪法謗罪」だからなのか?

Q。
苦笑さん

こんにちは。親鸞聖人が悪人正機といわれたことについて、私は以下のように理解していますが、間違っているでしょうか?


悪人といっても、仏様の眼で見られているものなので、無間業を作ったもの、十悪をつくったもの、仏様から見られたら偽善だけれども仏道修行をしているもの、と様々ある。

阿弥陀仏は、あくまで真実の修善が出来ない人を救うために誓われているのであって、全人類が極悪人だなんて決めつけられていない。

親鸞聖人も、全人類が五逆罪法謗罪のものなんて言われていない。


このように理解していますが、間違っているでしょうか?



親●会のある人からは、そんな解釈をしている善知識は誰もいないと言われました。

よろしくお願いします。



A。
はい。その解釈でOKです。

以前、教学講議にツッコミいれた時にも述べましたが、

●仮といふは、すなはちこれ聖道の諸機、浄土の定散の機なり。
 ゆゑに光明師(善導)のいはく(般舟讃)、「仏教多門にして八万四なり。まさしく衆生の機、不同なるがためなり」と。
『教行信証』信巻

「衆生の機」が「不同」であるために、「仏教多門にして八万四」であることは、
善導大師が仰っておられることで、親鸞聖人もそれを引用されています。


それに、これは以前清森さんが仰っておられたことですが、
「全人類が五逆罪法謗罪」だとしたら、

●善知識をおろかにおもひ、師をそしるものをば謗法のものと申すなり。おやをそしるものをば五逆のものと申すなり、同座せざれと候ふなり。『親鸞聖人御消息』

という言葉に基づいて、無人島で暮らさなアカンようになってしまいますよ(苦笑)。

※清森問答質疑応答143


『歎異抄』の三章の文章は、
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」だけを読んで、
脳内のドグマに基づいた勝手な解釈してはいけません。

この後に続く文を読めば、
 ↓
______________________________________
 自力作善の人は、ひとへに他力をたのむこころ欠けたる間、弥陀の本願にあらず。
 しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、
 真実報土の往生をとぐるなり。

 煩悩具足の我らは、いずれの行にても生死を離るることあるべからざるを、
 あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、
 他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往生の正因なり。

 よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人は、と仰せ候ひき。
______________________________________


1)善人=自力作善の人=他力をたのむこころの欠けたる善人
2)悪人=煩悩具足で、いずれの行にも及ばない「我ら」=他力をたのみたてまつる悪人

ということであり、

1)「善人」とは、阿弥陀仏の救いに身を任せずに、自分の力で善を積んで往生しようとしている、 自力作善の人という意味の「善人」のこと。

2)「悪人」とは、煩悩具足であり自分の力では輪廻を離れることができないと自覚し、
阿弥陀仏の本願力をたのむことしかないと自覚した「悪人」のこと。

という意味で定義されていて、

阿弥陀仏の本願を頼むかどうかで「善人」「悪人」が定義されてはおりますが、
「全人類が五逆罪法謗罪」である必要は全くありません(苦笑)。



「そんな解釈をしている善知識は誰もいない」などと言ってる野郎に、
今度会った時に、以上のことをレクチャーしてあげてください。
スポンサーサイト

comment

Secre

ひとえに他力をたのみたてまつる身になりたいのに、いっこうにその通りになれません(´;ω;`)
どうしたらよいのでしょうか、教えて下さい。

No title

>前の名無しさん
私がお勧めするのは、聴聞&念仏(信前・信後どっちの念仏も含む)のみです。

きっちり阿弥陀仏の本願を説くことができる人から聴聞して、
「南無阿弥陀仏」が何であるかを踏まえた上で、
可能な限り、一回でも多く念仏申してください。

そうなると、誰から聴聞するか?という問題になるかもしれませんけど、
私が具体的にここに他の人の名前を挙げると迷惑になる気がしますので、
とりあえず、「俺の所に聴きに来い!」と言っておきましょうかね(笑)。

では、どうか聞かせて下さい!

No title

>前の名無しさん
OKです。

・以下のアドレスに直接メールを送り、私と直接コンタクトを取る。
   ↓
nigawaraihonmono@gmail.com

・直接コンタクトが苦手なら、
 清森さん、近藤さん、ぶるうのさんに面識がある場合は、
 その方を通して、間接的に私とコンタクトを取る。

いずれかの方法で、私にコンタクトを取っていただいて、
まずはメル友からスタートしましょう。

昼間は忙しくしてますが、夜は時間が取れますので、
時間を設定して直接会うのもOKですし、
ウィルコムを使って電話で話すのもOKです。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。