スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(18)親●会は「諸行往生」にも値しません。

Q。
いつもお世話になっています。

>私に言わせれば、
>親●会教義は「諸行往生」でないのはもちろん、
>「善の勧め」でもなんでもない、
>カルト悪徳宗教ビジネス以外の何ものでもありませんけど(苦笑)。

と苦笑さんはコメントされていましたが、
親●会が「諸行往生」にも値しない理由を解説頂けないでしょうか?


A。
ご存じの通り、「諸行往生」は阿弥陀仏の第十九願に基づくものです。

●『大経』(上)の願(第十九願)にのたまはく、「たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、菩提心を発し、もろもろの功徳を修し、心を至し発願して、わが国に生ぜんと欲はん。寿終のときに臨んで、たとひ大衆と囲繞してその人の前に現ぜずは、正覚を取らじ」と。
(『教行信証』化身土巻所説の『無量寿経』十九願引用)

上記の文をご覧頂けば明かなように、

1)菩提心を発し
2)もろもろの功徳を修し
3)心を至し発願して
4)わが国に生ぜんと欲はん

上記の条件を満たした「十方の衆生」が、「寿終のとき」に阿弥陀仏の来迎によって、
「寿終のとき」に極楽浄土への往生が確定するのが、「諸行往生」です。

したがって、上記1)~4)を満たしてなければ、
「諸行往生」することはできません。

1)菩提心を発し
  ↓
「菩提心」とは、基本的に「覚りを求める心」ですが、
「仏教の目的は信心決定」と教えされている親●会会員の皆様は、
「覚りを求める心」を起こして、
「成仏したい!」と思ったことあるんでしょうか?

ぶっちゃけ、「信心決定したい!」だけで、
「成仏したい」なんて思ってないでしょ?(苦笑)

2)もろもろの功徳を修し
  ↓
親●会得意の「宿善ポイントシステム」が、
「もろもろの功徳を修し」に該当してるんでしょうかね~(苦笑)。

清森さんがこんなこと言ってはりましたよ(苦笑)。
 ↓
~~質疑応答17~~

どんなに頑張っても「間違った心がけ」じゃ、
「宿善ポイント」すらたまりまへん(苦笑)。

3)心を至し発願して
4)わが国に生ぜんと欲はん
  ↓
これは素朴な疑問なんやけど、
親●会の人って「極楽浄土へ往生したい!」って思ってます?

どんだけ「信心決定したい!」と思っても、
この条件を満たすことはできません。

本気で「諸行往生」したいなら、
「極楽浄土へ往生したい!」と思わないとダメなんですよ(苦笑)。


以上で、親●会が「諸行往生」にも値しないのが、
十二分におわかり頂けたと思います。
スポンサーサイト

comment

Secre

親鸞会の誤りがよくわかりました。いつも読ませていただきますが、辞めて正解だとつくづく思います(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 最初の名無しさん
今回はかなりキッツイものでしたが、実際こういうもんだと思います。
親●会からしたら、いろいろ言い訳(≒詭弁)があるのかもしれませんが、
実際の会員さんの現状を見た感じでは、言い訳もできないでしょうね(苦笑)。

最初の名無しさんが親●会を辞めたのは、超正解だと思いますね~。

No title

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん
私は「キッツイ」ですよ(笑)。

元親●会員でも、現役(批判的)親●会員でも、
こんだけシャレにならないことは、流石に書けないと思いますね。

親●会の宿善ポイントシステムを「諸行往生」に位置づけるのは、
まだ、ほんのちょっとでも「親●会の教え」に正しい部分があるという思考が、
心の奧の奧の奧の方にあるからなのではないかと思います。

でも実際には、それにすら値しないことを、よく理解しておく必要があると思います。

まあ、いずれにしたも会を離れてよかったと思いますよ。ほんまに。

No title

ほんとに、菩提心を おこしたこともなければ、とことん 善をする人も ない??

というか もう みんな 惰性 でしょう^^;

善知識を 選ぶ ことも しなければ

うわべだけの 教学しか していないこと めちゃ 薄い知識なですよね

善知識 の 深い 御心????

ほとんど 善知識だのみ じゃあ ないんでしょうか???






本当の求道者 って いない よね・・・・・・

No title

>たかさん
すっごい頑張っている人はいるけど、
「仏教」に基づいた「求道」してる人はいないっちゅうのが、
親●会の現状じゃないかと思いますね~。

すっごい時間と労力とお金を使っているので、
会員さんにあんまりキツク言うのは可哀相なんですけどね。。。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。