

Q&A(17)財施の解説をお願いします。(その3)「餓死事件」が起きるような「財施」を勧める野郎は「本願の宮仕い」じゃね~んだよ!!

つづき~。

これまでの解答

  Q&A(15)財施の解説をお願いします。(その1)「三輪清浄」
  Q&A(16)財施の解説をお願いします。(その2)宿善ポイントを貯めるために財施を勧める野郎は要注意!!
  

A。(その3)

最後に、浄土真宗において「財施」がどのように位置づけられ、
どのように教えられるべきであるかを、
親鸞聖人のお師匠様である法然上人からレクチャー頂こうと思います。
  ↓ ↓ ↓
 極楽を願い、念仏を申さん人をば、
 塵刹の外なりとも、父母の慈悲に、おとらず思し食(め)すべきなり。
 今生の財宝ともしからん人をば、力をくわえさせ給うべし。
 もし少しも、念仏に心をかけ候はん人をば、いよいよ御すすめ候うべし。
 これも彌陀如来の、本願の宮仕い(みやづかい)と思し食し候ふべし。
『勅伝』巻二十五、「鎌倉の二位の禅尼へ進ずる御返事」

(訳)
 極楽に生まれたいと願ってお念仏を申す人に対しては、
 たとえ遠い外国の人であろうとも、父母の慈悲にもおとらないほど、
 いとおしく思わなくてならない。
 また、今現在貧しくて困っている人がいたならば、
 力をかしてあげるべきである。

 もしも少しでも念仏を申そうとする人がいたならば、
 いっそう念仏を申すように勧めるべきである。
 これも阿弥陀如来の本願に対する宮仕えと思わなくてはならない。


これは、法然上人が「鎌倉の二位の禅尼」=北条政子(源頼朝の奥さん)
に送った手紙の一節なんやけど、浄土真宗における「財施」は、
こういう気持ちでの「財施」じゃなきゃアカンと思います。

せやから、

~~心よりお悔やみ申し上げます。より~~

>・激しい募財活動のため、餓死した母子
 
これも今から14年程前、京都の会員さんですね。
母子家庭で娘さんは障害があったと聞いています。
アニメ頒布の報奨金を当てにして、担当講師から無理やり莫大なご報謝を予約させられた、と聞いています。

~~心よりお悔やみ申し上げます。より~~
 ↑
このような方にも、「財施」はせなアカンと思うし、

「餓死事件」が起きるような「財施」の勧めなんて、言語道断ですわね。
 ↓
苦笑できません。。参照


機会があれば、私のレクチャーに基づいて、

★「餓死事件」が起きるような「財施」を勧める野郎は、
 「本願の宮仕い」じゃね~んだよ!!

と、件の野郎どもに言ってやってください。


以上です。

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
