スポンサーサイト


Q&A(15)財施の解説をお願いします。(その1)「三輪清浄」

Q。
いつもお世話になります。
以前、壁画の財施に参加しなかった人に対して、
教学講義の受講資格を失う、と脅されたことがありました。
現在はF館の財施について、親●会では推進されています。

本来の財施について教えてください。

親●会では、財施について以下のように教えています。
まず、財施をする相手としていわれるのが、三田です。
三田とは、
・敬田
・恩田
・悲田
です。
これらの人に対しての財施は、功徳があるというのです。

財施の心構えとして、三輪空といわれます。
三輪空とは、
・私が
・誰誰に
・何々を
この三つを忘れなさいといいます。

また、人それぞれ精一杯の財施をしなさい、と勧めます。
財施は、したくない私たちに善をさせるための勝縁であると親●会ではいいます。

カルダイ尊者と欲深ばあさんの話を通して、私たちに精一杯の財施をしなければならないと教えています。

だから、親●会で勧める募財にはすべて参加して当然というのです。
これが親●会の教える財施です。

そもそも会長や親●会が三田にあたるかどうかも大いなる疑問です。
また財施は喜捨といわれますが、親●会では喜捨になっていません。
度重なる訳の分からない”勝縁”に無理やり参加を迫ります。
だから悲捨、怒捨になる場合も多いです。

仏教で教えられる財施とはどういうものでしょうか。


A。(その1)
まず「布施」をする際の基本的な心構えである、「三輪清浄」から説明します。

「三輪清浄」は以下のような心構えです。

※以前、ちょっと残念な人にレクチャーしたものを転載します。
 ↓ ↓ ↓
●『大乘本生心地觀經』「三輪清浄偈」(T. vol.3 p296b)
 能施所施及施物  能施と所施及び施物は
 於三世中無所得  三世の中において無所得なり
 我等安住最勝心  我等、最勝心に安住して
 供養一切十方佛  一切の十方の仏を供養したてまつる

(訳)
 与える者(能施)・与えられる者(所施)・与えられる物」(施物)は、
 過去・現在・未来の三世を通して、
 とらわれのないもの(無所得=空)である。
 私達は、このような最も優れた心に達しながら、
 ありとあらゆる十方の諸仏を供養したてまつる。


このように、

 ●与える者(能施)
 ●与えられる者(所施)
 ●与えられる物(施物)

これらが、「とらわれのないもの(無所得=空)」
という思いじゃなきゃだめなんです。

だから、布施をする時に、布施をする人の心の中に、
「こんないいものをあげる」とか「こんなにしてあげる」とかいう、
施物とか、行為に対する執着が取れない状態で布施をしても、
布施をしたことになりません。

まして、布施を受けた側が、心の中が施物に対する執着で汚れた状態で、
布施を受けたら、布施を受けたことにならないのは当然ですわね(苦笑)。

それに、施物が不正な手段で手に入れた物である場合も、
布施が成立しません。

せやから、

「マネーロンダリング(資金洗浄)」と「三輪清浄」は違います(苦笑)。
「欲にまみれた金」という気持ちでの布施は「三輪清浄」になりません(苦笑)。

ということになるわけですわね(苦笑)。

というか、「財施」に関して、蓮如上人と違う認識をしている、
自称「浄土真宗の善知識」が、「福田」としての機能を持つかどうか、
甚だ疑問ですけどね(苦笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は今はちょっとなまくら(怠け)しておりますが、昔は何か人から頂くと、葉書を送っていました。

その葉書の最後に、有難く思います、有難く存じます、と書いていました。

これはハッキリ申しますと、あなたみたいな欲深い、出すのはイヤ、出すのは主人を刑務所から出すのも嫌というぐらい欲深いあなたが、私にこんなものを下さるなんて、有難いことだ、という意味で書いてたんですね。

葉書を受け取られた方が、どう思われていたかわかりませんが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ↑
スタンスが違い過ぎでしょ?(苦笑)
  ↓

●『蓮如上人御一代記聞書』(297)
一 前々住上人(蓮如)は御門徒の進上物をば、御衣のしたにて御拝み候ふ。また仏の物と思し召し候へば、御自身の召し物までも、御足にあたり候へば、御いただき候ふ。御門徒の進上物、すなはち聖人(親鸞)よりの御あたへと思し召し候ふと仰せられ候ふと[云々]。

(訳)
蓮如上人は、ご門徒からの進物をお衣の下で手を合わせて拝まれた。
また、頂いた進物は全て仏様から頂いた物と思っておられたので、
ご自身がお召しになったお着物までも、万一踏みつけてしまわないように押し戴かれた。
「ご門徒からの進上の物は、そのまま親鸞聖人がお与えくださったものと思われる」
と仰せになられたのことである。


つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
