スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(10)どの「阿弥陀仏」がこんな活動を強要するんや??

【依頼者】

ここで、御文章2帖目8通が提示され、説明がありました。


苦しんでおる人みて、そのまま見過ごせないのが仏という存在なんです。可哀想やな何とかしてみたいけど何とかならんなぁと見過ごせないのが仏なんです。その仏様、大宇宙にたくさんおられるんです。それがみんな一度助けようとされて、あんまりにも私達の悪が強くって、それで諸仏は泣き泣き見捨てざるを得なかった。これお釈迦様が至るところに説いておられるんです。

それを蓮如上人が「諸仏に捨て果てられたる~」と言われているんです。

全力出されたけれど、手におえなかった。私達の自力で何とかなるなら、諸仏の力で何とかなる、見捨てられませんよ。

これが仏願の生起を疑っておる心なんです。

だけど私達の心は至りて堅きは石で、どれだけ聞いても聞いても石に水かけとるようなもの、こんな石に穴があくかと思うんです。


本人が自分の事わからないんだから、三世の諸仏に見捨てられたって蚊に刺された程にも感じない。これが仏願の生起を疑っておる心というんです。


ここまでが、午後の休憩までの会長の話です。


よろしくお願いします。




【苦笑】

●この阿弥陀仏と申すは、いかやうなるほとけぞ、またいかやうなる機の衆生をすくひたまふぞといふに、三世の諸仏にすてられたるあさましきわれら凡夫女人を、われひとりすくはんといふ大願をおこしたまひて、五劫があひだこれを思惟し、永劫があひだこれを修行して、それ衆生の罪においては、いかなる十悪・五逆、謗法・闡提の輩なりといふとも、すくはんと誓ひましまして、すでに諸仏の悲願にこえすぐれたまひて、その願成就して阿弥陀如来とはならせたまへるを、すなはち阿弥陀仏とは申すなり。
『御文章』3-1

つまり、阿弥陀仏はこういう活動を強要しませ~ん(苦笑)。
 ↓ ↓ ↓

「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.
 ↑ ↑ ↑
こ~んな活動を強要する「阿弥陀仏」は、
名称は同じなんだけど、
親鸞聖人や蓮如上人が帰依した「阿弥陀仏」とは、
全く別の「阿弥陀仏」なのかもね(苦笑)。



では、また明日!!
スポンサーサイト

comment

Secre

新○会のネット対策員様へ

新○会のネット対策員様、お仕事ご苦労さまです。下ネタで荒らすのは止めてください。それから『新鸞会被害家族の会掲示板』も下ネタで荒らすのは止めてください。お願いします。

No title

>揉むか揉まれるか(13.63.44.61.ap.yournet.ne.jp)君
ゴミのような書き込みなので、削除&ブラックリスト登録&ID晒し者の刑に処す。

ショウモナイ活動などやめて、そろそろ仏教の勉強でもはじめてみてはどうだね(苦笑)。

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
