スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(9)「仏教多門にして八万四なり。まさしく衆生の機、不同なるがためなり」ですわ~。

【依頼者】

うまれた時から真実の人、一人もいないんです。みんな方便から真実に入るんです。その自力から他力に入ったのを、其の名号を聞いたとき、と言われているんです。

釈尊が本願成就文で教えられているのが、こう教えられているから、親鸞聖人は「聞というは衆生仏願の生起本末を聞きて、疑心あることなし」と言われているんです。


どこまで聞けば助かるのか?きけ、きけ、と仰るが、どこまできけば聞いた事になるんですか?

どこまでいったら聞いたという事になるんですか?その決勝点はあるんですか?

そのために親鸞聖人は、これを「聞」というと決勝点をハッキリと仰っているんです。疑いの心あることなし、と。

だから、どこで終わるんやと、ハッキリここで終わると、親鸞聖人言われている。疑いの心がなくなったときと。


何に対するどんな疑いですか?

何に対するどんな疑いの心か、といったら、仏願の生起本末と言われている。仏願の生起本末をきいて、これを疑う心がなくなったら。

仏願の生起本末とは何か、わかりやすい言葉でいうと、すべての人は極悪人である、だから必ず助けるというお約束です。
阿弥陀仏の本願、約束とはどんなことか、それについて仏願の生起本末とは何ですか?

「生起」とは誰のためにどんなものの為に本願を建てられたのかという事です。

善人なら仏願はいらなかった。絶対に助からない極悪人だった、だから本願を建てられたんです。これが本願の「生起」です。

すべての人は極悪人で、もし私が助けなかったら永久に苦しまなければならない者達だった。

もし歯が悪い人67億の全人類に1人もいなかったら歯医者はいないですよ。1人として歯が悪い人いないなら、歯医者さんはいならいでしょ。

すべての人は極悪人、因果の道理で必ず地獄いき。これが阿弥陀仏の本願の「生起」「本(もと)」です。

阿弥陀仏の本願はなぜ起こされたのか?「生起」があるんです。「本」があるんです。




【苦笑】

あ~ん?(苦笑)

●仮といふは、すなはちこれ聖道の諸機、浄土の定散の機なり。
 ゆゑに光明師(善導)のいはく(般舟讃)、「仏教多門にして八万四なり。まさしく衆生の機、不同なるがためなり」と。
『教行信証』信巻

「衆生の機」が「不同」であるために、
「仏教多門にして八万四」なんですけどね(苦笑)。



すべての人は極悪人である、だから必ず助けるというお約束
 ↑
これが「仏願の生起本末」ですか・・(苦笑)。



●それ、当流の安心のすがたは如何ぞなれば、先ず「我が身は十悪五逆五障三従のいたずらものなり」と深く思いつめて、その上に思ふべきやうは、「かかる浅ましき機を、本と助けたまへる弥陀如来の不思議の本願力なり」と深く信じ奉りてすこしも疑心なければ、必ず弥陀は摂取したまふべし。このこころこそ、すなわち他力真実の信心を得たすがたと云うべきなり。
『御文章』2帖15通

と蓮如上人も仰っておられるわけやから、
「すべての人は」じゃなくて、
「我が身は」にした方がええと思うで。



つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
