スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(8)「仮といふは、すなはちこれ聖道の諸機、浄土の定散の機なり」ですよん。

ブレイクも終わって、昨日の続き!

【依頼者】

苦笑さん

こんばんは。以下は午後からの内容です。


少し前置きがあり、会長は以下のように言いました。


午前中申した通り、阿弥陀仏に救われるにはどうすればいいか、という事について、こうすればいいとお釈迦様が言われたのが「聞其名号」というお言葉です。

聞く一つで救うと教えられているので、蓮如上人はただ仏法は聴聞に極まると言われています。

「聴」という字、これはきくという字、「聞」という字これもきくという字ですけれど全く違うんですね。

この「聞」は一念で阿弥陀仏の呼び声をきいたときに、救われるんですよ、という「聞」です。

それで「聴」、阿弥陀仏に救われるまで、これを「仮(け)」というんですね。救われるまでは何をしていても「自力」というんですね。

そして、ここまで(救われるまで)は、すべて方便と言われるんですね。そして、一念突破した時に、「真(しん)」「他力」「真実」というんですね。


ここまでが方便です。ここで他力になる。ここまでは、方便なんです。

ここで真実になるんです。

自力と他力、方便と真実の水際、これを真仮の水際といわれるんです。


会長はこのような話をしました。

そして、親鸞聖人の「真仮を知らざるによりて如来広大の恩徳を迷失す」を提示しました。

真仮を知らない、わからない、何が真やら何が仮やらわからない、この「聞」で、この一念で「仮」はどういうものであるか、「真」はどういうものであるか、ここでわかるんです。

真を知らない人は自分は仮だということもわからない、夢見とるときに、自分が夢みとるとわからない。あーっ、夢やったな、とわかるのは夢覚めたときです。「真」がわかったときです。

だから、「仮」におる時は真がわからないんですから、他力はわからないんです、自力もわからないんです。

いや、私は自力は自力だとわかりますよ、と思うでしょ?

あなたが思っている事は自力じゃないんです。この一念で自力がわかるんです。

他力をわからんとって、自力わかるん?だから、わからんのです。自力も他力もわからない。

それをわかったような気になっとるでしょ、私自力くらいはわかっとるよ、と。他力わかって初めてわかるんです。


真実わかってないものが、初めてわかるんです。方便が方便と知らされるのは真実が知らされたとき。

方便なんかいらんとか、あれは方便だとか、何が真実で何が方便か、真仮がわからないからわからない。両方わからないんです。


だから、恩徳讃の気持ちもわからないんだよ、と親鸞聖人が仰っているんです。

阿弥陀仏に救われるのに、方便なんていらない、方便なしにどうやって真実に入るんです。

「従仮入真」と教えられとるんです。




【苦笑】

ふ~ん。

●今の真宗においては、専ら自力をすてて他力に帰するをもって宗の極致とする。
覚如上人『改邪鈔』

というように教えられているものが、

どうして、

>「従仮入真」と教えられとるんです。

になるのかわかりませんけど、

まあ、それはともかく、

●仮といふは、すなはちこれ聖道の諸機、浄土の定散の機なり。
『教行信証』信巻

と親鸞聖人が仰っておられますから、

「『従仮入真』と教えられとるん」人は、

「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.
 ↑ ↑ ↑
こういう活動をしてる人が、
「聖道の諸機」「浄土の定散の機」なのかどうか、

たまには、ちょっと冷静に考えた方がええと思うで(苦笑)。



つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
