スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(7)「雨垂れの説法」が教えていること

【依頼者】

そこで蓮如上人がそういう事を仰有っているお言葉が「至りて堅きは石なり、至りて柔らかなるは水なり~」です。


と会長は話をしました。


そして、音羽の明栓の雨垂れの説法の話が出てきました。


この話で、だいたい午前中は終わりました。


続きは、また明日お送りします。よろしくお願いします。


【苦笑追記】

「雨垂れの説法」が以下の親●会関係サイトに書かれてましたので、
引用しておきます。
 ↓
浄土真宗親●会 射水市周辺地区の紹介 雨垂れの説法

>>>
2009年06月28日 | Weblog
今日は、高森顕徹先生から「本願成就文」についての講義を聞かせて頂きました。

今日のブログは、皆さんの予想通り、今回の講義でとりあげられました、「雨垂れの説法」です(^^)

昔、明詮という僧が真剣に仏道修行をやっていたが、三年たっても一向に魂の解決のメドがつかなかったので、
「オレは駄目な人間なのかも知れない。無宿善力及ばずといわれる。今はこれまで」
と、決心して善知識に永遠のおいとまを願って出た。
師僧は残念に思ったが、余りにも明詮の決意の程が堅いので慰留をあきらめ、それを許した。
しかしさすが永年苦楽を共に修行した師や法友と別れるのはつらかった。明詮は泣きながら寺を出た。
ところがその時、俄かに大雨が降って来たので、止むなく山門の下に腰を下し、雨の晴れるのを待っていた。その時、何気なく山門の屋根から落ちる雨脚を見ていた明詮は、雨だれの下の石に大きな穴があいているのに気がついた。
 こんな堅い石に、どうして、こんな穴があいたのだろう。まぎれもない。それは雨滴の仕業ではないか。このやわらかい水滴が、この堅い石に穴をうがったのか。何という驚くべき事実であろう。
そうだ、自分は二年や三年の修行努力でへこたれて断念したが、この水にも恥ずべき横着者であった。仏法の重さを知らなかった。後生の一大事を軽くみていたのだ。たとえ、水のような力のない自分でも、根気よく求めてゆけば必ず魂の解決が出来るに違いない。
と奮然として、その場を立った明詮は、水から受けた大説法を師匠に話し、深く前非をわびて努力精進して、後に音羽の明詮といわれる大徳になったのである。

 私達も、雨垂れに負けず、聞法を重ね、信を獲るところまで進ませて頂きたいですね(^^)
>>>


【苦笑】

結局この説法は、

★他力の救いは一念
★阿弥陀仏の慈悲が時間をかけて浸透してくる人もいる

この二つが全然矛盾してないことを示した「説法」なんですわ。



※以下の蓮如上人の言葉参照。

一 「至りてかたきは石なり、至りてやはらかなるは水なり、水よく石を穿つ、
心源もし徹しなば菩提の覚道なにごとか成ぜざらん」といへる古き詞あり。
いかに不信なりとも、聴聞を心に入れまうさば、
御慈悲にて候ふあひだ、信をうべきなり。
ただ仏法は聴聞にきはまることなりと[云々]。
『蓮如上人御一代記聞書』(193)

(訳)
「極めて固いものは石であり、極めて柔らかいものは水である。
しかしその柔らかい水が石に穴をあけることができるのである。
もしも心の底を徹していったならば、仏の覚りすら、
どうして成就することができないことがあろうか(いや絶対に成就する)」
という古い言葉すらある。

どれほど信心のないものであっても、聴聞を心に入れていくならば、
阿弥陀仏の慈悲が我が身に伝えられていくのであるから、
必ず信心を得ることができるのである。
ただひたすらに仏法は聴聞することに尽きるのである。


せやから、「聴聞」で「信心」が得られるように、
自ら積極的に環境を整えていくことが、
とっても大事で、


「そもそも善知識の能といふは、
 一心一向に弥陀に帰命したてまつるべしと、
 ひとをすすむべきばかりなり。」
by.蓮如上人(『御文章』2帖11「五重義章」)


間違っても、これに反すること教えている、
「自称善知識」から「聴聞」したらダメよん。


やさしい浄土真宗の教え §8 なかなか信心獲得できない人のために・・(特に注3~6) を最低3回は読もう!


ではまた明日!!
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
