スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(4)だから聴聞&念仏しろよ!!

【依頼者】

南無阿弥陀仏についての説明が続きました。


大宇宙の数えきれない仏様がいや~すごい南無阿弥陀仏だと誉められる、南無阿弥陀仏であったな、と聞いた時です。そう聞いた時を「其名号」というんです。本当だったなぁと聞いた名号。それを「其名号」というんです。

と会長は言いました。


今度は「聞」という事をよく知らねばならないんです、と話は続きます。


この、其名号を聞けという「聞く」というところから聴聞に極るという教えが出てくるんだというのは、この前お話したんです。



まだまだ続きますが、続きは明日お送りします。


【苦笑】

だから聴聞&念仏しろよ!!

そんでもって、やっぱこういう活動は特にせんでもエエね(苦笑)。
 ↓
「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.


あと、日々の「南無阿弥陀仏」のお念仏一つをとってみても、
単に「お礼」といわれるだけで、
「お礼」でもないのに、毎日漫然と称えていたものと、

「南無阿弥陀仏」を口にする、一声一声に、
阿弥陀仏に帰依していこうとする「私」と、
私に常に働きかけてくださっている阿弥陀仏を感じていこうとするお念仏では、
同じ「南無阿弥陀仏」の一声でも、大きな違いがあるんやから、

これを読んで「南無阿弥陀仏」の意味を知った上で、
聴聞&念仏してよね。
 ↓ ↓ ↓
やさしい浄土真宗の教え §9 南無阿弥陀仏(1) 本願招喚の勅命
やさしい浄土真宗の教え §10 南無阿弥陀仏(2) 勅命にしたがひて召しにかなふ





※聴聞、信前の念仏については、それぞれ以下の記事を参照。

・聴聞について・・
 §7 聴聞(何を「聞く」のか?)
 §8 なかなか信心獲得できない人のために・・

・信前の念仏について・・
 §15 所謂「信前の念仏」について



では、また明日!!
スポンサーサイト

comment

Secre

新○会のネット対策員様へ

新○会のネット対策員様、お仕事ご苦労さまです。「清森問答」のコメント覽にも書かせて頂きましたが、下ネタで荒らすのは、もう止めてください。お願いします。m(__)m

No title

>くまさん(BFL-os.202-73-85-182.ppp.u-netsurf.ne.jp)君
お下劣極まりないゴミ以下の書き込みなので、
削除&アクセス禁止&ID晒し者の刑に処す。

なお、君がいくら否定しようとも、
このブログにこのような書き込みをする行為は、
某団体に間違いないと、読者のほとんどが思っている。

従って、君の行為は君の意図に反して、
某団体のステータスを更に下げることに貢献している。

本当にお馬鹿さんだね(苦笑)。



> 新○会のネット対策員様へさん
ほんの僅かしか残されてない知性さえ、
徹底した思考停止で失われている輩ですので、
いくら言っても無駄だと思いますよ(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
