スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(3)だから宿善ポイントはいらね~んだろ!!

【依頼者】

そこから、阿弥陀仏の本願の説明になりました。

すべての人は極悪人だけれど、必ず絶対の幸福に助けるというお言葉です。ところが、どうしたら助かるのか?がどこ読んでもわからんのです。

阿弥陀仏がどうしたら助かると仰っているのかがハッキリわからない。その事について、お釈迦様が、こうすれば助かるよ、と仰っているよ、と私達に教えておられるのが、本願成就文なんです。

と会長は言いました。


そこから、お釈迦様が阿弥陀仏がどうすれば助けると言われているのかについて教えられたのが「聞其名号」です、という話になりました。


「其名号」とはいいますのは、南無阿弥陀仏の事です。漢字六字ですから、六字の名号と言われます。

御文章の5帖目13通の根拠が出てきて、そんな尊い素晴らしい宝と思えないだろう。お釈迦様が一生涯教えられた素晴らしいものだとは思えんだろう。

実は、南無阿弥陀仏の素晴らしさ一つを解かれたのがお釈迦様なんです。


あれっ、さっきは阿弥陀仏の本願一つを教えられたと言わなかったかと思うかもしれません。

実はイコールなんです。阿弥陀仏の本願=南無阿弥陀仏なんです。

唯説弥陀本願海と、唯説南無阿弥陀仏と書かれても意味は全く一緒なんです。これ一つ覚えて下さい。




【苦笑】

だから宿善ポイントはいらね~んだろ!!

オイラが解説した通りでOKなわけや!!
 ↓ ↓ ↓
やさしい浄土真宗の教え §17 阿弥陀仏の本願の行
Q&A(13)結局、「三願転入」を「全人類」に当てはめて教えるのは間違いなのか?


これを読んで「南無阿弥陀仏」が何かを勉強して、聴聞&念仏してね。
 ↓ ↓ ↓
やさしい浄土真宗の教え §9 南無阿弥陀仏(1) 本願招喚の勅命
やさしい浄土真宗の教え §10 南無阿弥陀仏(2) 勅命にしたがひて召しにかなふ


そんでもって、こういう活動は特にせんでもエエで(苦笑)。
 ↓
「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.


つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。