スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(2)それは、『正信偈』からは言えませ~ん(苦笑)。

【依頼者】

ここで阿弥陀仏とお釈迦様の違いの説明がありました。


その中で、会長は、お釈迦様が阿弥陀仏の弟子であるとわかる親鸞聖人のお言葉を提示しました。

正信偈の「如実所以興出世唯説弥陀本願海」です。

そして、お釈迦様が弟子でなければ、阿弥陀仏の本願一つ教え続けられる事は考えられない事ですから。

弟子は先生の心を伝える事が仕事ですから、ハッキリて釈迦は阿弥陀仏の弟子だったとわかります。

と会長は言いました。


【苦笑】

あ~ん?(苦笑)

●「如来所以興出世 唯説弥陀本願海 五濁悪時群生海 応信如来如実言」といふは、釈尊出世の元意は、ただ弥陀の本願を説きましまさんがために世に出でたまへり。五濁悪世界の衆生、一向に弥陀の本願を信じたてまつれといへるこころなり。
『正信偈大意』

と蓮如上人が解説してくださっているように、
挙げてくれた『正信偈』の言葉は、
釈尊の出世の本懐が「阿弥陀仏の本願を説くこと」であったことはわかるけど、


>お釈迦様が阿弥陀仏の弟子であるとわかる親鸞聖人のお言葉

わかりませ~ん(苦笑)。


つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。