スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】教学講議(2009/06/28)にツッコミ!(1)本願成就文は本願文の解説じゃね~よ!!

【依頼者】

苦笑さん

こんばんは。今日の教学講義は、以下の質問についてでした。

前回の教学講義で、本願成就文の「聞其名号」の「聞」から聴聞がでてくると教えて頂きました。これは、「聴」は「聞」からでてくるということは、どうしたら救われるのか教えられた三願転入の教えは「聞」から出てくる、という事で宜しいでしょうか?

という質問からでした。

これ一つに1日話がありました。

会長は以下のように始めました。

質問がわからなければ、答えてもわかるはずがありませんので、まず、この人はどんな事を尋ねていますか?

ここで、会長は弘宣部長に話をふり、少しイジメていました(笑)


聞其名号は、本願成就文というものの中に出ています。本願成就文といったら何?阿弥陀仏の本願のわからない事を解説されたのが、本願成就文のお釈迦様のお言葉です。



【苦笑】

>阿弥陀仏の本願のわからない事を解説されたのが、本願成就文のお釈迦様のお言葉です。

でた~!
親●会でしか通容しない、ヘンテコドグマ~!!(苦笑)

もう何回もレクチャーしてることやから、改めて繰り返さへんけど、
元親鸞会西学友部員君(飮み友達)がツッコミ入れてくれてるから、
これを読んで勉強して、二度と寝ぼけたヘンテコドグマをまき散らさないでね(苦笑)。
 ↓ ↓ ↓
十八願成就文は十八願の解説?(1)やさしい浄土真宗の教え §2 極楽浄土に生まれるためのシステム(特に注3)
→基本、「願成就文・・・仏の本願の成就したことを説いている経文」だよね(苦笑)。

十八願成就文は十八願の解説?(2)やさしい浄土真宗の教え §1 「仏教の目的」「浄土門の目的」「浄土真宗の目的」(特に注3)
→得意の断章取義で「横超」の意味を捏造しちゃダメよん(苦笑)。

十八願成就文は十八願の解説?(3)
→「どうすれば助かるのか?」は、本願文でわかるっちゅうねん!!(苦笑)

十八願成就文は十八願の解説?(4)「本願成就文」で「わかる?」「わからない?」(苦笑)
→「至心に廻向したまへり」と読まはったのは、親鸞聖人からですから、
 『こんなことが知りたい3』に基づいて、『教学聖典』を修正してよね(苦笑)。

十八願成就文は十八願の解説?(5)
→「至極」が「解説」って意味にはならじゃん!!

十八願成就文は十八願の解説?(6)
→「信心」と「名号」を切り離して考えちゃダメなんだよ!!

十八願成就文は十八願の解説?(7)
→「若不生者不取正覚」の「生」が「浄土に生まれる」ちゅうのは、
 もうわかってくれたよね(苦笑)。



あと、『尊号真像銘文』を読みますと、
「本願成就文は本願文の解説」というヘンテコドグマに基づく、
親●会の更なるヘンテコドグマの大間違いが一発でわかります(笑)。
 ↓ ↓ ↓
~~十八願成就文は十八願の解説?(7)コメント覧より~~
4つのことは、全部、「尊号真像銘文」の親鸞聖人の解説を読めば、分かると思います。

○どうすれば助かるのか判らぬ。
→この真実信心をえんとき、摂取不捨の心光に入りぬれば、正定聚の位に定まるとみえたり。

○自分でおこす信心か、他力より賜るものか判らぬ。
→この「至心信楽」は、すなはち十方の衆生をして、わが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。

○信心が正因か念仏が正因か判らぬ。或いはその二つか。
→如来より御ちかひをたまはりぬるには、尋常の時節をとりて臨終の称念をまつべからず、ただ如来の至心信楽をふかくたのむべしとなり。

○若不生者の「生れる」の意味がわからぬ。
→「若不生者不取正覚」といふは、「若不生者」はもし生れずはといふみことなり、「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。このこころはすなはち至心信楽をえたるひと、わが浄土にもし生れずは仏に成らじと誓ひたまへる御のりなり。
~~十八願成就文は十八願の解説?(7)コメント覧より~~


とりあえず『尊号真像銘文』は読んでよね(苦笑)。


つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
