スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】降誕会2日目にツッコミ!(4)「本願招喚の勅命」に従おうよ・・。

【依頼者】

最後に会長は以下のように言いました。


阿弥陀仏がすべての人を極悪人と見抜いて、それを助けると誓われている。ところが私はそう思えないから、「願」に相応しないんです。

それでお釈迦様は廃悪修善を勧められる、これは出来ないと知らされて教に従うんです。


最後に「仏語」ですが、これは諸仏が私達に、阿弥陀仏の本願まことだぞ~、聞けよ、それだけです。阿弥陀仏に間違いないぞ、と言われている、諸仏方の仰るのはこれしかないんです。


会長の説法はこんな流れでした。

今回は依頼したい部分が長いです。会長の発言をなぞらえて書いていますが、もし昨日のように記録・タイプミス等を気付かれた方がありましたら、訂正のコメントをお願いします。

その際には、苦笑さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



【苦笑】

こんな話はもうエエし、
ぐちゃぐちゃ言わんと、
「本願招喚の勅命」に従おうよ・・。
 ↓

やさしい浄土真宗の教え §9 南無阿弥陀仏(1) 本願招喚の勅命
やさしい浄土真宗の教え §10 南無阿弥陀仏(2) 勅命にしたがひて召しにかなふ


どんだけ、「廃悪修善」に励んでも、
それは絶対に「本願の行」じゃありまへん。

「南無阿弥陀仏」せえへんかったら、
「本願招喚の勅命」に従うことになりませんから、
どんだけ「聞けよ!」と言われてもアキマヘン。

しつこく繰り返すけど、
「救われた」「助けられた」になるまで「南無阿弥陀仏」せ~へんかったら、
永久に「南無阿弥陀仏」せえへんようになっちゃうからね(苦笑)。


というか、会長先生が、
「本願招喚の勅命」に従うように、
ちゃんと仰ったことってあります?

こんなことばっかお勧めしてはりません?(苦笑)
 ↓

「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.


蓮如上人のお言葉にしたがって、
善知識はシッカリ選んだ方がエエで(苦笑)。
 ↓

●そもそも、善知識の能といふは、一心一向に弥陀に帰命したてまつるべしと、
ひとをすすむべきばかりなり。『御文章』2-11



おしまい�O�[�I
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
