スポンサーサイト


【ツッコミ依頼】降誕会2日目にツッコミ!(2)これも昨日教えてあげたよね?(苦笑)

【依頼者】

以下からは今日の突っ込み依頼の内容です。

利他の信楽うるひとは~の御和讃より、願・教・仏語の3つの言葉を黒板に書きました。以下は会長の発言です。



「願」というのは、阿弥陀仏の本願、阿弥陀仏の願い、お約束です。「教」とはお釈迦様の教えをいうんです。

(少し間があります)

阿弥陀仏、釈迦、諸仏のは3仏に従って初めて「外の雑縁さらになし」という身になれるんです。

相応とは、一つになるという事です。阿弥陀仏の救いの通りになるという事です。

その阿弥陀仏の本願とは、「すべての人は悪人である、必ず絶対の幸福に救いとる」(←黒板に書いた言葉です)これを願と親鸞聖人言われているんです。

すべての人は極悪人と見抜いておられるんです。その極悪人を絶対の幸福に救いとる、と言われているんです。

相応するというのは、絶対の幸福になったことをいうんです。

時間ないんで、申し訳ないが急ぎます。



以上は、会長の発言の流れです。



【苦笑】

これも昨日教えてあげたよね?(苦笑)

会員さんが「苦笑の独り言」を読むのは、
しっかり禁止しておきながら、
自分はちゃっかり読んでくれてるんでしょ?
 ↓

【ツッコミ依頼】降誕会2日目にツッコミ!(1)苦笑の独り言は読んでくれてるんだね♪


だったら、僕が昨日教えてあげたことは、
翌日の御法話にちゃんと反映してよね。
 ↓

【ツッコミ依頼】降誕会1日目にツッコミ!(3)「願に相応して教と仏語にしたがう身」になろう!!


根拠となる法然上人の言葉は繰り返さないけど、
「願に相応して教と仏語にしたがう身」になるために、
阿弥陀仏の「本願の行」である、「念仏の行」を行いましょうね♪

そんでもって、これは阿弥陀仏の「本願の行」じゃないから、
無理してしなくてもええよん(苦笑)。
 ↓

「お金を持ってきなさい!」「ただ働きしなさい!」
「お友達を連れてきなさい!」「サークルを作って学生を誘いなさい!」
「アニメを売りなさい!」etc.


つづく
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
