スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ツッコミ依頼】降誕会1日目にツッコミ!(2)「あはれ、あはれ、存命のうちに・・」

【ツッコミ依頼】(2)

次にこれは、午前中、中休み後に会長は、阿弥陀仏に救われたという意味の親鸞聖人のお言葉(信心獲得、獲信等)の説明後に以下のように言いました。

これを信心決定ともいいます。「あわれあわれ存命のうちに、皆々信心決定朝夕おもいはんべり、誠に述懐のこころ、しばらくも止むことなし」蓮如上人の、このお言葉の中に出てきます。

このお言葉は、蓮如上人がなくなる直前に仰られた御遺言です。この世の最後のお言葉です。

これを私は60年間、話をする前に、讚題としてあげてきた訳です。

あわれだなぁ、あわれだなぁ、皆さん信心決定してもらいたい、これ一つ、これが御遺言です。

生きとる間に、死んでから間に合わんだ、みんなの人信心決定してもらいたい。朝から晩、晩から朝まで、1日中思い続けている。

私達朝から晩、晩から朝まで思い続けていることありますか?


以上が会長の言葉、こういう流れでした。この蓮如上人のお言葉の説明は正しいのでしょうか?



【ツッコミ】(2)
う~ん。そうですね~。

この言葉は、自分の死期を感じられた蓮如上人が、

 「自分が存命中に、なんとか皆さんに信心決定してもらいたい!
  私は、そのことを朝から夕方まで思っている」

ということで残された言葉ですね。
 ↓
●しかれば愚老当年の夏ごろより違例せしめて、いまにおいて本復のすがたこれなし。
つひには当年寒中にはかならず往生の本懐をとぐべき条一定とおもひはんべり。
あはれ、あはれ、存命のうちにみなみな信心決定あれかしと、朝夕おもひはんべり。
『御文章』5-15

(訳)
しかし、私も今年の夏ごろから病気になり、今にいたっても回復する兆しがない。
とうとう今年の寒い間には、必ず極楽浄土へ往生するという本来の志を遂げることになるのは、間違いないと思われる。
ああ、ああ、私が存命である間に、みんながみんな信心決定してほしいものだと、朝から夕まで思っている。

※あはれ・・感動詞、感嘆・嘆美・悲哀・哀愍・同情・愛着・驚嘆などの感動を表す。「ああ」「ほんとうに」


会長先生の解釈は、「あはれ、あはれ、存命のうちに・・」
の文法&コンテキスト(文脈)が、
めちゃくちゃじゃありません?(苦笑)

スポンサーサイト

comment

Secre

質問者に質問があるのですが、「あわれあわれ…」のお言葉を「さんだん」と高森会長が言ったのですか?
「さんだい(讃題)」の筈ですが、聞き違いでなければ、高森会長は讃題を言い間違える程、ボケているのでしょう。
讃談と讃題では、全く意味が違いますので。
讃談とは、仏法の話し合いをすること。
讃題とは、説法の話のテーマです。

質問者です。
私のタイプミス、です。讃題です。漢字がわからなかったので、平仮名でうったら、タイプミス・・。
すみませんでした。誤魔化さずに、お詫びします。

これ読んでみて思ったのが、確かに蓮如上人みたいな人が、あはれあはれ、なんて聞いた相手(門徒)が嫌がるような傲慢な言い方をされるはずがありませんね。

会長さんじゃ、あるまいし。

No title

>2009-06-20名無しさん、質問者さん
「さんだん」→「讚題」に訂正しておきました。


>2009-06-21名無しさん
この言葉は私のように解釈するのが、
文法的にもコンテキスト的にも妥当だと思います。

というか、蓮如上人に高●先生の言語感覚を当てはめてほしくないですよね(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。