

【ツッコミ依頼】降誕会1日目にツッコミ!(1)『正信偈』≠『高僧和讚』

【ツッコミ依頼】(1)

苦笑さん

今日は降誕会1日目でした。私の最後の聴聞になる可能性が高いですので、気になった点に関して質問の意味も込めて、会長の説法内容を送ります。

今日は、「利他の信楽うるひとは願に相応するゆえに教と仏語にしたがえば外の雑縁さらになし」が演題でした。


親鸞会の勤行の本は、最初が真宗宗歌、次に親鸞聖人の書かれた正信偈、その後に、親鸞聖人の書かれた御和讃から高森会長が選んだものが6首あり、この順番で勤行になります。


会長は、午後の最初の方に以下のように言いました。

皆さんは先ほど勤行をせられたと思いますが、その勤行の最後のお言葉、正信偈の親鸞聖人の教えの最後のお言葉について話をしています。



以上、を言ったあとに、「利他の信楽うるひとは~」のお言葉について、話が始まりました。

また、午前説法開始すぐにも、似たような発言がありましたが、正確にはわかりません。


会長先生は、ボケてきていらっしゃるのかもしれません。軽~くジャブをお願いします。



【ツッコミ】(1)

あ~ん?(苦笑)

 利他の信楽うるひとは
 願に相応するゆえに
 教と仏語にしたがえば
 外の雑縁さらになし
『高僧和讚』善導讚

これは、『正信偈』の言葉じゃありまへんね(苦笑)。


『正信偈』≠『高僧和讚』です。
はいはい。


comment

Secre

苦笑さんにツッコミ
高祖和讃ではなく、高僧和讃です

No title

>名無しさん
ほんまや!!ごめんごめん。
速攻でタイプミスを直しました!!

「君が間違えてたんじゃないか?」
とか言い訳はしません(笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
