スポンサーサイト


【コメントに反論5】「マネーロンダリング(資金洗浄)」と「三輪清浄」は違います(苦笑)。

どんだけ金集めするんだよ(苦笑)。 コメント覧より

お金の洗濯に

財施させていただくとするか
2009-06-18 : 帝王 URL : edit

 ↑
「マネーロンダリング(資金洗浄)」と
「三輪清浄」は違います(苦笑)。


★三輪清浄
→与える者(能施)・与えられる者(所施)・与えられる物(施物)が
「とらわれのないもの(無所得=空)」である。

●『大乘本生心地觀經』「三輪清浄偈」(T. vol.3 p296b)
 能施所施及施物  能施と所施及び施物は
 於三世中無所得  三世の中において無所得なり
 我等安住最勝心  我等、最勝心に安住して
 供養一切十方佛  一切の十方の仏を供養したてまつる

(訳)
 与える者(能施)・与えられる者(所施)・与えられる物(施物)は、
 過去・現在・未来の三世を通して、
 とらわれのないもの(無所得=空)である。
 私達は、このような最も優れた心に達しながら、
 ありとあらゆる十方の諸仏を供養したてまつる。


★マネーロンダリング(資金洗浄)
→与える者(能施)・与えられる者(所施)・与えられる物(施物)が
 犯罪に関わっている。

~ウィキペディア(Wikipedia)より~
資金洗浄(しきんせんじょう)とは、犯罪によって得られた収益金の出所などを隠蔽して、一般市場で使っても身元がばれないようにする行為である。「マネー・ローンダリング」(money laundering)の訳語。「ロンダリング」と伸ばさずとも間違いではないが、金融庁などの公的文書では「マネー・ローンダリング」で統一されている。マイヤー・ランスキーがマネーロンダリングの創設者といわれる。略称は、「マネロン」。

概説

汚れた金(=規制薬物取引、盗品などの贓物(ぞうぶつ)取引、詐欺、脱税、粉飾決算、裏金などによって得られた収益)を、捜査機関による差押え・摘発を受けたりすることなどを逃れたり、新たな犯罪の資金源として利用したりする目的で、架空人または他人名義の金融機関口座などを利用して転々と送金を繰り返したり、または会社の債券や株式の購入、古典的な方法としては大口寄付など、その他合法的な財産と混和させるなどの方法が採られる。また、最近ではオンラインゲームでゲーム内経済を混乱させるとして問題になっているリアルマネートレーディング(RMT)行為なども、これに悪用されているのではないかという懸念が根強く指摘されている。
~ウィキペディア(Wikipedia)より~
スポンサーサイト

comment

Secre

あほくさ

欲にまみれた金ってこと!

その通り

帝王 様

>欲にまみれた金ってこと!

その通りですね。

No title

>帝王さん
「欲にまみれた金」という気持ちでの布施は「三輪清浄」になりません(苦笑)。

これも、やさしく解説してあげたので勉強してね。
 ↓
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-350.html



>現役幹部さん
だんだん面白くなってきましたw
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
