スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ツッコミ依頼】青年大会にツッコミ!!

メル友(現役会員)からツッコミの依頼がありました。


【ツッコミ依頼】

こんばんは。先日の青年大会における、会長のお言葉を送らせて頂きます。

「 人身受け難し今已に受く」に関して、人間に生まれることは有難いことであり、
「ありがとう」というのは、「有ることが難しい」というところから来ている、
という話から、以下のお言葉を仰せになられました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は今はちょっとなまくら(怠け)しておりますが、昔は何か人から頂くと、葉書を送っていました。

その葉書の最後に、有難く思います、有難く存じます、と書いていました。

これはハッキリ申しますと、あなたみたいな欲深い、出すのはイヤ、出すのは主人を刑務所から出すのも嫌というぐらい欲深いあなたが、私にこんなものを下さるなんて、有難いことだ、という意味で書いてたんですね。

葉書を受け取られた方が、どう思われていたかわかりませんが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すべて、会員のことを一番に考える、偉大なる会長先生のお言葉です。
さすが善知識、仰ることが、一味も二味も違いますね。
ぜひツッコミをお願いします。



【ツッコミ!】

あ~ん?(苦笑)

『蓮如上人御一代記聞書』を読んだことがないのか?


●『蓮如上人御一代記聞書』(297)
一 前々住上人(蓮如)は御門徒の進上物をば、御衣のしたにて御拝み候ふ。また仏の物と思し召し候へば、御自身の召し物までも、御足にあたり候へば、御いただき候ふ。御門徒の進上物、すなはち聖人(親鸞)よりの御あたへと思し召し候ふと仰せられ候ふと[云々]。

(訳)
蓮如上人は、ご門徒からの進物をお衣の下で手を合わせて拝まれた。
また、頂いた進物は全て仏様から頂いた物と思っておられたので、
ご自身がお召しになったお着物までも、万一踏みつけてしまわないように押し戴かれた。
「ご門徒からの進上の物は、そのまま親鸞聖人がお与えくださったものと思われる」
と仰せになられたのことである。



蓮如上人が、「全て仏様から頂いた物」
「親鸞聖人がお与えくださったもの」
とお思いになって手を合わせて拝まれた、
「ご門徒から頂いたもの」を、

「主人を刑務所から出すのも嫌というぐらい欲深いあなた」
がくれたもの・・ぐらいに思ってやがったのか!

会員の皆さんが爪に火を灯す思いで、
精一杯「喜んで頂こう」と思ってくださったものを、
なんだと思ってるんだ!

こんな気持ちだから、平気で無駄遣いするんだよ!



この野郎!なめんじゃねえ!!(怒)
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

まあ、ね。こんな奴ですから…

No title

>2009-06-08 : 名無しさん
・・ですね(苦笑)。

No title

ホントに会員を馬鹿にしてますよ。

蓮如上人の御門徒の精神など、会長には皆無です。


でもこんな話を聞かされても会員は笑って聞いているんですよね。

MCは本当に恐ろしいです。

No title

>幽霊会員さん

>こんな話を聞かされても会員は笑って聞いている

・・・ぞっとする程、恐ろしい光景ですよね。。。

とりあえず、みんなが蓮如上人の言葉を勉強して、
蓮如上人と高●先生を客観的に比べてみたらいいと思いますね。

どう考えても「蓮如上人の再来」じゃありまへんから(苦笑)。

No title

蓮如上人の言葉はみんな知っているんですよ。
しっていて、高森会長がこういうのは、冗談だと思って笑っている。
本当は、冗談でもいえないことなのにね。
普通の人ならおかしいと思うことでも、おかしいと思わなくなるのです。

No title

高森会長は昔からこの冗談は言ってきてるけど、
聞くほうが、どう受け取る(可能性がある)か、
どこまで考えているのだろうか。

説法における文脈の前後を考えると、冗談だということは
たしかに分かるのですが、さすがにこの言い方は、
前々から引っかかっていましたね・・・。

No title

あ!これって冗談なんですか?!

全然面白くないから、冗談だと思いませんでした(苦笑)。

まあ、仮に冗談だとしても、
言っていいことと悪いことがありますよ。やっぱし。

これは絶対に言ってはアカンこと。
身を削る思いで財施されている会員さんの気持ちになったら、
冗談でもこんなことを言ったらアウトでしょ。普通。

こういう当たり前の感覚がなくなっちゃうのがヤバイです。
蓮如上人のお言葉を知った上で笑っている人は、
ちょっとおかしいですよ。冗談抜きで。。

青年大会では、この話を聞いて笑っている人少なかったなぁ。

会長の姿を知ってたら、冗談か本気か、本音かわからんかったし。

やっぱり。。

会員の皆さんも馬鹿じゃないから、
会長がどういう人か、だんだんわかってきたんでしょうね。

会員にとって、もはや「笑えない」冗談になってしまってることを、
察知する判断力が会長に残っているのかどうか、
まだ現役を続ける皆さんには、注目しておいて欲しいですね。

No title

冗談にしても、センスないよね。普通、こういう冗談は「相手を貶める」のではなくて
「自分を貶める」ものだよ。「私みたいな欲深い、出すのはイヤ、出すのは妻を
刑務所から出すのも嫌というぐらい欲深い私が」という文脈で使うべき。
「私は」のところを「あなたは」にしてしまうから、冗談にならない。

No title

「欲深いあなたが、私にこんなものを下さるなんて、有難いことだ」という意味だと、嫌味ですね。

「欲深い私に、あなたがこんなものを下さるなんて、有難いことだ」という意味で使ったほうが仏法精神には適っていると思います。冗談を言うぐらいなら、こちらの意味で言ったほうが良かったのでは。

No title

>名無しさん、ぺんぺん草さん
今更「仏法精神」も何もないと思いますが、
ギャグセンスとしても、なんだかな~だと思います(苦笑)。

いずれにしても、間接的に聞いただけで胸くそ悪い話を、
多額の財施した人が聞かなきゃならないのは、
ちょっとした拷問みたいなものに思えますね~。

分からん奴には一生わからん

言葉の表面しか見えん奴には、一生わからんやろうな
仏法分からん人が聞いても何を言わんとしているのかは分かる
帝王学も必要なんだよ、人を導くには

欲が深いと言われて
怒るのは自分の欲深さに気付いてない証拠やろ?

財施は出した者の功徳、そこで終わり。
出した後の使い道までクドクド言うのは
下世話すぎ、苦毒やな

No title

>帝王さん
その言葉は、誰に向かって仰っておられるのでしょうか?
必死に財施をされている会員さんにですか?

だとしたら、私はどんでもない話だと思いますけどね(苦笑)。

貴方が高●先生に大金をつぎ込むのは勝手です。
どうぞ、好きにしてください。

ただし、高●先生は貴方から頂いたお金を、
蓮如上人が門徒から頂いたお金とは、
全く異なった感覚で受け取っておられます。

そんな気持ちで受け取る野郎に布施しても、
功徳にはならないと思いますけどね。私は。

「三輪清浄」ってご存じですか?

思考停止も結構ですが、たまにはご自分で調べてみてはいかがでしょうかね~。

?分からん奴には一生分からん・って?

このコメントを10回近く読み返してみたが、心に沁みるものがありません。
と言うより、むしろ傲慢さ、いやらしさといったものしか伝わらず、このコメントを見た多くの人が同様の感を抱くのでは?

<慾が深いと言われて怒るのは・・
<人を導くには・・
などの文章のくだりから、もしかして説法する側の人かも?

そう言えば、ある似た人物を思い出すけれど、この人もすぐ怒るし、天にツバすることも多すぎるし。又この人ら属する組織では、収支報告もせず、隠蔽、捏造も多すぎ。

ところでこの帝王なる人物、もしも前記の組織にゆかりある人なら、あまりにも我が身の足元が見えていないというか、救いようのない思い込みの激しい人だ。

No title

帝王殿
布施も対象を選んでせよ、というのが仏法ではないですか。三田の内の「敬田」は敬うべき徳のある相手。「○○さんは、敬うべき徳のある人だ」、と言う場合、「○○さんなら差し上げたものに対し、善い使い方、きれいな使い方をして下さるだろう」という信頼も伴っているはずです。言外にそのように言っているものだと思います。何とはなしに「使い道」に対して思いを致しているのです。放蕩な者に金を与えれば、その者はより堕落し、社会にも毒を流すでしょう。だから、その人が頂き物をどう使うかは施した側にも責任があると言ってもよく、大事なことです。

No title

>反省人さん
懸命にネット対策しているつもりなのかもしれませんが、
こういう琴線に触れない傲慢不遜な書き込みは、
会員の皆さんの心をますます遠ざけるものになるっちゅうことが、
どうしてわからないんでしょうかね~(苦笑)。

まあ、おかげでこのブログが盛り上がったんで、
結果オーライでいいですけど。


>三田さん
布施を受けるものは、自分が「福田」としての機能を具えているか、
常に反省しながら、改めるべき部分は訂正せなアカンと思います。

「何様やと思ってんねん!」と言ってやりたくなります。
誰かさんには(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。