スポンサーサイト


Q&A(11)これは不当ではありませんか?

Q。
先日紹介したサイトに、今度は以下のような記事が投稿されていました。

「華光会が正しい信心を説いてる」って?
http://blogs.yahoo.co.jp/ikiruimiwositte/27535244.html

_______________________________________

過去に華光会の複数の人とお話したことがありますが

一番の問題点は

「信心を獲てもハッキリする人とハッキリしない人がいる」という点でしょうね。

私が話した方々が、どの程度の責任ある人かは知りませんから

「それは華光会の見解ではない」と言われるなら訂正陳謝いたしますが

たぶんその必要はないでしょう。

私自身は華光会には何の恩義もありませんので

あえて御名前をあげて立場を異にする者だということを明らかにしておきます。



「いまこそあきらかにしられたり。」(御文章)
_______________________________________

ある団体の「一番の問題点」などというものを、
このような不確かな情報に基づき指摘するのは、不当ではありませんか?


A。
はい。私もそう思います。
実名を挙げて特定の団体を語るには、あまりにも準備不足です。

私が作成したガイドラインを、しっかり学んで頂く必要がありますね。

 ↓ ↓ ↓
★事前に準備するもの

ある特定の個人や団体を「異安心」と認定するために、
事前に準備しておかなければならないものを、
列挙しておきますので、まずはこれを入手しましょう。

a)「異安心」疑惑のある個人や団体の著書や公式HPなどの資料

どのような「信心」であるかを知らなければ、
「異安心」かどうかは、わかりませんので、
必ずきちんとした資料を収集しましょう。

所謂「うわさ話」や、批判サイトや批判書での発言等は、
事実誤認があったり、捏造された資料である可能性がありますので、
資料としては認められません。
 ↑ ↑ ↑


なお、今回、華●会という団体が取り扱われていましたので、
「高●顕徹」という方が、その団体の創始者の方と、
非常によく似た文章をお書きになられていることを、
紹介頂いたサイトの管理人様にお知らせしておきました。
 ↓
~~~コメント覧に投稿した文章~~~
ご無沙汰しております。
この記事で扱っておられる団体の創始者がお書きになった文章と、
非常によく似た文章をお書きになられている方がいますが、
貴方はその方とも「立場を異にする」のでしょうか?

仏教は結果よりも原因をやかましくいう。於因説果といって、原因の中に結果を論ずる。
無常の嵐が吹いて、後生の一大事という結果が現れてしまっては万事休するのである。
未来の結果は、現在に作りつゝあるのだから、この現在当体の一念に、後生の大事いかんと反省していくのである。
(伊藤康善著『死を凝視して』 p45より)

仏法は結果よりも、原因をやかましくいう。於因説果といい、原因の中に結果をみる。
無常の嵐が吹いて、後生の一大事の結果が現れてしまっては、万事休すである。
早く、魂の解決を急がねばならぬ。
(結成三十五周年記念 顕真巻頭言集 p33より)

2009/6/4(木) 午前 1:20[ 苦笑(本物) ]
~~~コメント覧に投稿した文章~~~

※他の記事はコメントを受け付けていませんが、
 なぜかこの記事はコメントを受け付けているようです。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
