スポンサーサイト


(再掲載)【お知らせ】「辛口!真宗時評」管理人様とのやりとり終了のお知らせ

腐海の蟲への制裁処置につき再掲載(笑)。


「苦笑の独り言」をご覧の皆様へ

先日、「辛口!真宗時評」管理人のHiroshi Makino氏からメールで質問を頂きました。

私(苦笑)とHiroshi Makino氏とは「辛口!真宗時評」のコメント覧で議論中でしたので(※)(※※)、
私への質問は「辛口!真宗時評」のコメントに書いて頂くか、
あるいは、私とHiroshi Makino氏とのメールでのやり取りを私のブログに公開するかして、
議論をあくまで公開の場で行うことを、私は強く希望しましたが、
Hiroshi Makino氏がいずれの方法も拒否されましたので、
しばらくメールで非公開のやり取りをさせて頂きました。

  ※またも「誰でもお浄土」と説く これが真宗?コメント覧
   http://sinshu.blog.shinobi.jp/Entry/483/

  ※※ただし、苦笑の二番目からのコメントは承認されていない。

しかし、Hiroshi Makino氏は私にメールで質問しておきながら、
「初めから」「やりとりはお断り」とのことでしたので、
極めて遺憾ではありますが、メールでのやり取りも終了となりました。

皆様の中には、「辛口!真宗時評」のコメント覧での議論が中断されていることを、
不審に思っておられる方も沢山いらっしゃることと思います。
以下に、「著作権問題」に抵触しないように、
私からHiroshi Makino氏へのメールのみ公開させて頂きます。

Hiroshi Makino氏から私へのメールの内容は、
皆様のご想像にお任せいたします。

苦笑
 

~~以下、苦笑からHiroshi Makino氏へのメール~~


【【その1】】

MaKinoさんへ

メールありがとうございます。

今後も公開の場でのやり取りを希望しておりますので、
今回の質問メールをblogに書いて頂くか、
MaKinoさんとのやり取りを私のblogで公開することを許可頂くか、
いずれかの方法のチョイスをまずお願いします。


苦笑



【【その2】】

Makinoさんへ

せっかくのやり取りが「なかったこと」になってしまってはもったいないので、
Makinoさんとのやり取りは公開で行いと思います。
教義上のやり取りであれば何も不都合はありませんよね?

それとも私(苦笑)とのやり取りを公開されると何か問題がありますか?


苦笑



【【その3】】

Hiroshi Makino様

あくまで公開でのやり取りを拒否されるのですね。
大変残念です。



【【その4】】

Hiroshi Makino様

貴方が私宛に送ったメールを、勝手に公開しないことは了解しました。

なお、私は貴方の質問に以下のようにきちんと答えておりますが、
何をもって「私の尋ねていることには答えて頂いておりません」と仰るのでしょうか?
根拠を挙げて具体的に述べてください。


以下、私の解答を再掲載します。

Q&A(5)「成就」とは?
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-290.html

Q(5)。
「成就」を、どういう意味で使っておられますか?

A(5)。
親鸞聖人も覚如上人も蓮如上人も、「成就」という言葉は、阿弥陀仏の本願に関しては「完成」という意味で使っておられますので、私もその意味で使っております。

(根拠は省略)

Q&A(6)「名号を受持」とは?
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-291.html

Q(6)。
「名号を受持」を、どういう意味で使っておられますか?

A(6)。
「名号を受持」という言葉は貴方がお使いになっている言葉をそのまま使用しただけですので、釈尊や親鸞聖人や蓮如上人がこの言葉をどのような意味でお使いになられているかは知りません。
しかし、以下の親鸞聖人や蓮如上人の言葉から、【衆生が阿弥陀仏が与えてくださった「名号」を受け取って「真実信心=信楽=プラサーダ」になること】だろうと思われます。
貴方は違うのですか?

(根拠は省略)


Q&A(7)「易往而無人」とは?
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-292.html

Q(7)。
「易往而無人」は、どういうことだと理解しておられますか?

A(7)。
以下の親鸞聖人の理解と同じ理解です。

●「易往而無人」といふは、「易往」はゆきやすしとなり、本願力に乗ずれば本願の実報土に生るること疑なければ、ゆきやすきなり。
「無人」といふはひとなしといふ、人なしといふは真実信心の人はありがたきゆゑに実報土に生るる人まれなりとなり。
『尊号真像銘文』

阿弥陀仏が信心を与えようと様々な形で働きかけているにも関わらず、衆生がそれを受け取らないために、残念ながら極楽浄土に往生できない人が出てくるのです。

この理解は、『無量寿経』をまともにと読んでいれば当然の理解です。

Q&A(2)『無量寿経』所説の「易往而無人」
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-252.html

どなたかのように「お釈迦様、貴方どうかされたんじゃないですか?」「頭、変になられたんじゃないですか?」と思う必要は全くありませんね。

おお!高●先生に「近づくな」だったのか!!
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-251.html#cm



なお、私は貴方のリクエストにお応えして、「成就」「名号を受持」「易往而無人」をどのように考えているか解答したのですから、
貴方が「成就」「名号を受持」「易往而無人」をどのように考えているかもお示しください。


苦笑



【【その5】】

Hiroshi Makino様

「一点だけ」ではなく、「その他の点」に関しても具体的にお書き下さい。

貴方が私の解答の何に不満なのか、私には全く想像もできせん。

苦笑



【【その6】】

Hiroshi Makino様

ダメです。
私は一度、貴方の要請に応じて貴方の質問に回答しました。

貴方がそれに「不満」と仰るのならば、
何が「不満」なのかきちんと説明するのが礼儀です。

繰り返します。
「一点だけ」ではなく、「その他の点」に関しても具体的にお書き下さい。

後出しジャンケンの如く、後からぐちゃぐちゃ言われては困りますので、
具体的にお書きになら(れ)ないのならば、きちんと「異議なし」と仰ってください。


苦笑



【【その7】】

Hiroshi Makino様

貴方から私への質問から始まった、メールのやり取りでしたが、
私とは「初めから」「やりとりはお断り」だっとは驚きです。

私と議論するつもりなど「初めから」全くないのに、
私に複数の質問の解答を求めていたのですね。
「業務」で貴方とやり取りしているわけでもない私が、
無い智慧を搾って、精一杯お答えしたのに心外です。

しかし、貴方が「やりとりはお断り」と仰るなら仕方ありません。
貴方とのメールでのやり取りは、これにて終了とさせて頂きます。


なお、貴方からのメールを勝手に公開したら、
「強要罪となるやも知れぬ」とのご忠告ですが、
貴方に公開を強要したら、「強要罪」になるやも知れませんが、
私が公開しても「強要罪」にはなりません。全く理解に苦しみます。

もちろん、貴方からのメールを勝手に公開したら、
「著作権法違反」になるかもしれませんが、
そのようなことをしないことは、既に申し上げているはずです。
さすがに「初めから」「やりとりはお断り」と仰るだけあって、
私からのメールは、まともにご覧になっていないのですね。

それから、私が貴方にメールを送ることが、
どうして「業務妨害罪」になるのでしょうか?

私が貴方を、「サイトを閉鎖しないと殺すぞ」などと脅迫したら、
「業務妨害罪」になりますし、
貴方が拒否しているのに、私がメールを送り続ければ、
「ストーカー規制法違反」になるかもしれませんが、
貴方のメールに対して、私が「返信」する行為が、それらに該当しないことは、
どなたがご覧になられても明白でしょう。


いずれにしても、もう貴方とお話しすることはありませんので、
このメールに対する返信は不要です。
貴方からメールがなければ、私から貴方へ「返信」が届くこともありません。

短い間でしたが、お疲れ様でした。


苦笑

スポンサーサイト

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>2009-05-20 非公開さん
ははは(笑)。
ありがとうございます。

No title

苦笑さんGJ!(ぐっじょぶ)
いい仕事してくれました。

MakinoHiroshiさんは以前にも同じようなことやりましたが、そのときも一方的に議論を破棄して公開を許可しませんでした。変わっていませんね、彼も。

もともと頭の悪い人ではないのですが、高森さんを師に選んだのがそもそもの間違いだったと思います。

No title

Makino氏からのメールを読まなくても、いかにしょうもないメールを書いていたか
分かってしまうところがまたかっこ悪いですね。

No title

> 苦笑応援団さん
ありがとうございます!
以前も、そんなことをしていたのですか~?
やっぱり、まともなやり取りをするつもりなど、
最初からなかったんですね(苦笑)。

「善知識」のチョイス失敗が、後々まで影響しちゃってる、
残念な人のサンプルみたいな方って感じがしますね(苦笑)。



>また逃げましたかさん
心配しなくても、「非公開」でも困らない程度の、
ショボイ文章です(苦笑)。

「あの」文章で、「著作権」を主張しちゃうのは、
あまりにも「なんだかなあ」ですが、
そうでもしなければ自分の保身ができないなら、
まあシャアナイんでしょうね~(苦笑)。

ショボかったですよ~。
あれじゃ~、自分のブログのコメント覧に、
公開なんかできませんわ。恥ずかしくて(笑)。

まあ、誰の文章とは言いませんけど(苦笑)。

No title

いつもながら、M野くんはアホですね。

どんなやり取りがあったかは、想像がつきますが、今回のことを通して、親鸞会教義の
間違いを書いて頂けると有難いですね。

もちろん、著作権侵害にあたらないように、一般論で表現できればいいですが、如何でしょうか。

No title

>現役幹部さん
私がちょっとだけレクチャーしてあげただけで、
全く教義上の話にはなりませんでした。

結局Hiroshi Makino氏のメールに、
教義上の話題は全くありませんでしたよ。

彼自身の意見を求めたらトンズラしましたしね(苦笑)。

私が解答した分は全てQ&Aに根拠とともに掲載しましたが、
親鸞聖人や蓮如上人、釈尊の言葉に基づいて解答した私の解答が、
彼自身の意見(=親●会ドグマ?)に抵触でもしたんですかね~。

あと、私はできるだけ私見をまじえず、
できるだけ豊富に善知識方の言葉を根拠として提示したつもりですが、
彼にとっては、それらの善知識方の言葉が、
「ただ行数を稼いだだけ」「読まされる側の迷惑」
に感じられたようです。

彼は私の解答に対する「難癖」のつもりで書かれたのでしょうけど(笑。

いずれにしても、浄土真宗の教学の「おおもと」になる、
善知識方の言葉に関心のない野郎とは、
私も全くお話する気にはなれませんね(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
