スポンサーサイト


だれでもお浄土へ往けるのか どうか 明確にしましょう(追記)

辛口!真宗時評
だれでもお浄土へ往けるのか どうか 明確にしましょう より


今、本派が力を入れているビハーラ活動の理念について、以下の
ように書かれています。
本願寺社会部 ビハーラ活動の理念

<親鸞聖人における死の受けとめ方

  親鸞聖人のみ教えは、浄土教の伝統を受け継いでいますが、
 阿弥陀仏の臨終来迎を期待するものではありません。ご消息
 には、次のように記されています。

 「真実信心の行人は、摂取不捨のゆゑに正定聚の位に住す。
  このゆゑに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。
  信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまた
  ず。」(『注釈版聖典』七三五頁)

  ここに親鸞聖人は、臨終の瞬間にみ仏の救いを待つ必要は
 なく、平生においてすでにみ仏に摂取不捨されているという
 救いを明らかにされています。それは、死に直面している人々
 の寂しさや不安を軽視したのではなく、いまここで、すでに
 み仏に抱きとられ護られていることを明らかにすることによ
 って、どのような最期を迎えても、必ずお浄土に往生すると
 いうことを説かれたのです。>

 さてここで、重大な一文が抜け落ちていることに、賢明な皆さんは
お気づきでしょう。
 宗祖は、「真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに正定聚に住す」
とおっしゃっているのであって、上記の解説文では「真実信心の行人
は」という部分が、抜けています。あたかも、真実信心の人も、未信
の人も、すべて死ねばお浄土に往ける、と言われていませんか。
 
 これは、この部分だけでなく、あらゆる法座、文書伝道、ラジオ、
ネット上で、発信されていることにも、共通しています。
 「あなたは、すでに救われているのですよ」と言っても、「えっ?
私が・・・。ホントですか?信じられないなあ」「いや、気づいて
いないだけで、救われているんですよ」「ふーん?」で、終わりに
なってしまう、これじゃ話が進みません。

 真実信心の人は、お浄土へ行けるのですよ
 じゃあ、どうすれば、その身になれるのですか

というところから、聞法が始まるのではないしょうか。
そこを説くのが布教であり、そこを聞くのが聞法ではないでしょうか。
そうなってこそ、宗門が、活発化すると思います。いかがでしょう。



その通り!!ナイスツッコミ!!

これは、阿弥陀仏の本願の解釈を、

 阿弥陀仏が信心を与えてくれる
 =衆生が信楽になることまで阿弥陀仏が誓っている

なんてことにしちゃって、
事実上、所謂「十劫安心」を肯定しちゃってる、
某浄土真宗系新宗教団体を、
批判してはるんですよね!!


全く仰る通り!!ナイスツッコミ!!
これからも親●会批判頑張ってね�j�R���




おまけ 

やさしい浄土真宗の教え §5 何の力によって信心を得るか? より

注3 以下のCさんのツッコミが素晴らしい。

かくて判明した(親鸞聖人の教えと親●会ドグマの)根本的相異点(後半) より

もし、名号を与えようとする働きが名号自体に込められていて、
そのことが本願文に誓われているのなら、
本願が成就した時点、すなわち名号が完成した時点(十劫の昔)で、
十方衆生にその名号が与えられ、十方衆生は信楽を獲て、
十方衆生はとっくの昔に浄土往生を遂げているはずです。
つまり、山田氏の主張は十劫安心そのものになるんですよ。
「名号という薬が完成したこととその薬を飲んだこととは違う」
という説明で親鸞会は十劫安心を破邪していますが、
もし「薬を飲ませること」まで本願に誓われているのなら、
本願が成就した時点で十方衆生は救われているはずなのですから、
十劫安心を肯定することになるんですよ。
これは重大な誤りです!




追記

上記の記事にコメントを入れてみました。
さて、このコメントは承認してもらえますかね~♪
 ↓

その通り!!
全く仰る通りです!!

勝手ながら、私のブログでこちらの記事を紹介させて頂きました。
 ↓
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-276.html

ありがとうございました。


スポンサーサイト

comment

Secre

No title

別の日の記事ですが、その辺りのことがコメント欄で法論されています。
http://sinshu.blog.shinobi.jp/Entry/483/#comment

No title

>2009-05-14 : URL : editさん
秘かに注目してるんですが、
なかなか面白いやり取りになってますよねw

こではもう、チェックメイトでしょうね~。
やるじゃん!!さぶちゃん!!←馴れ馴れしすぎw
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
