

【三乘=声聞乘+縁覚乘+菩薩乘(=大乘)】やぞ!!

高森先生、頭がおかしくなったんじゃないですか?
【番外編】大乗と三乗の関係も知らないの【ある書込みより】 より

とある書き込みより。

「大乗の五逆は三乗の五逆を含みます。」

と言っておられる方がありました。

はい?親鸞会教学を擁護し過ぎて頭がおかしくなったんじゃないですか?

なぜ、大乗の五逆が、三乗の五逆を含むことになるのでしょうか?

そのように言える論拠はあるのでしょうか?

まず、正確な親鸞聖人のお言葉をあげた上で検証しましょう。


顕浄土真実教行証文類 信文類三(末) 逆謗摂取釈

「五逆」と言ふは、若し淄州に依らば、五逆に二つ有り。
一つには三乗の五逆なり。
いはく、一つにはことさらに思うて父を殺す、
二つにはことさらに思うて母を殺す、
三つにはことさらに思うて羅漢を殺す、
四つには倒見して和合僧を破す、
五つには悪心をもつて仏身より血を出す。
恩田に背き福田に違するを以てのゆゑに、これを名づけて「逆」と為す。
此の逆を犯す者は、身壊れ命終へて、必定して無間地獄に堕し、
一大劫のうちに無間の苦を受くれば、「無間業」と名づく。

また『倶舎論』の中に、五無間の同類の業有り。
かの頌にいはく、
母と無学尼とを汚す、母を殺す罪の同類、
住定の菩薩、父を殺す罪の同類、
及び有学聖者を殺す、羅漢を殺す同類、
僧の和合縁を奪ふ、僧を破する罪の同類、
卒都波を破壊す、仏身より血を出す、と。

二つには大乗の五逆なり。
『薩遮尼乾子経(さっしゃにけんじきょう)』に説くが如し。
「一つには塔寺を破壊し、経蔵を焚焼し、及び三宝の財物を盗用す。
二つには、三乗の法を謗りて「聖教に非ず」と言ひて、障破留難し、隠蔽覆蔵す。
三つには、一切の出家の人、若しは有戒・無戒・持戒・破戒に於いて、打罵し呵責し、
とがを説きて禁閉し、還俗せしめて駈使し、債調断命せしむ。
四つには、父を殺し、母を害し、佛身より血を出し、和合僧を破し、阿羅漢を殺す。
五つには、謗して因果を無みし、長夜に常に十不善業を行ず」と。

彼の『経』(『十輪経』)にいはく、
「一つには不善心を起して独覚を殺害する、是れ殺生なり。
二つには羅漢尼を婬する、是れ欲邪行なり。
三つには所施の三宝財物を侵損する、是れ不与取なり。
四つには倒見して和合僧衆を破する、是れ虚誑語なり」と。
略出す。

以上が、教行信証信巻末にある、五逆罪についての親鸞聖人の記述です。
簡単に分類すると、以下のようになります。


教行信証 信文類三(末) 逆謗摂取釈

淄州(ししゅう・中国法相宗第二祖慧沼のこと)によれば五逆罪に二種類ある。

《第一》三乗のすべての教えに通ずる五逆罪
 一.故思殺父: 故意に父を殺すこと
 二.故思殺母: 故意に母を殺すこと
 三.故思殺羅漢: 故意に阿羅漢を殺すこと
 四.倒見破和合僧: 間違った考えを起こして(倒見して)教団を乱すこと
 五.悪心出佛身血: 悪い心を抱いて佛身を傷つけて血を流すこと
これらは父母や仏や僧などから受けた恩にそむくから逆罪という。
この逆罪を犯したものは命終すれば無間地獄に堕ち、果てしない長い間、間断なく苦しみを受ける故、無間業という。

また、天親菩薩は「倶舎論」に無間地獄に墮ちる五逆罪と同類の行いをあげている。
すなはちその偈の文に
 一. 母や無学果の比丘尼を汚すことは母を殺すと同罪
  (無学果とは阿羅漢果と同じで煩悩を断じ尽くし、もはや学ぶべきものを遺していない境地のこと)
 二.無漏定に住する菩薩を殺すことは父を殺す罪と同罪
 三.有学果・無学果の聖者を殺すことは阿羅漢を殺す罪と同罪
 四.教団の和の縁となるものを奪うことは教団の和を乱す罪と同罪
 五.仏塔を壊すことは仏のからだを傷つけて血を流すことと同罪
といっている。

《第二》大乗の五逆罪(大薩遮尼乾子所説経にいう)
 一. 仏塔を壊し、経典を焼き、三宝を盗むこと
 二.声聞・縁覚・菩薩の教えを謗って仏教でないといい、仏教の流布を妨げ、危難を加え、仏法の光を覆い隠し広まらないようにする
 三.持戒・無戒・破戒にかかわらず、すべての出家した人に対して、ののしり打って苦しめ、過失を並べ立てて閉じ込め、還俗させて、かりたてて使い、重税を課してついには命を絶つまで追い込むこと
 四.父を殺し、母を害し、仏のからだを傷つけて血を流し、教団の和を乱し、阿羅漢を殺すこと
 五.因果の道理を否定して、常に十悪の罪を犯すこと
と説かれている。

《大方広十輪経》にはこのように説かれている。
 一.善くない心を起こして縁覚をころすこと。これは殺生である。
 二.阿羅漢のさとりを得た比丘尼を犯すこと。これは邪婬である.
 三.施された三宝の財物を横領すること.これは偸盗である。
 四.間違った考えを起こして教団の和を乱すこと。これは妄語である。

ここまで、わかっていただけましたでしょうか。

どうやら、高級スタジオ持ちのどこぞの年収何千万の経営者さんは、
「手取り足取り教える気はありません」だそうですから、
ちょっと解説を加えて見ました。

では、肝心な話にうつりますね。

大乗の五逆が、三乗の五逆を含むことになるのか?

いいえ、違います。その反対です。

三乗が大乗を含みます。

なぜか?

三乗の意味が判れば、自明です。

三乗とは・・・

三乗(yana-traya):三種の乗り物の意。
乗は衆生をさとりに導く教えをたとえて言う。
声聞乗・縁覚乗・菩薩乗をいい、
声聞乗・縁覚乗は小乗を、菩薩乗は大乗である。

わかります?

三乗の三つの中の一つが、大乗なんですよ。

だから、図にするとこんな感じ。

三乗───声聞乗
    ├─縁覚乗
    └─菩薩乗(=大乗)

ですから、三乗の五逆が先にあって、それを前提として示されているのが、
大乗の五逆です。

一部の人は認めたくないでしょうが、一般のみなさんはわかりますよね。



その通り!!

【三乘=声聞乘+縁覚乘+菩薩乘(=大乘)】

やね



いや、もしもさ、大乗の五逆の方を重要視するなら、
それなら余計に親鸞会は五逆をやりまくっている団体だと思うんですが・・・

だって、大乗の五逆は、
 一. 仏塔を壊し、経典を焼き、三宝を盗むこと
→はい。本願寺に放火しようとした高森先生はこれに当たります。

 二.声聞・縁覚・菩薩の教えを謗って仏教でないといい、仏教の流布を妨げ、危難を加え、仏法の光を覆い隠し広まらないようにする
→自分たち親鸞会以外の団体が仏教を広めようとすると、それらを仏教でないと言い、
外道邪教よばわりするか、挙句の果てには土蔵秘事の者扱いにする、
そして本願寺に座り込んだり、ネットで除名された布教使の悪口を言い、仏教の布教を妨げる、
おもいっきり該当します。

 三.持戒・無戒・破戒にかかわらず、すべての出家した人に対して、ののしり打って苦しめ、過失を並べ立てて閉じ込め、還俗させて、かりたてて使い、重税を課してついには命を絶つまで追い込むこと
→一般会員から講師部員になった人に対して、ののしり苦しめ、指摘会合で過失を並べ立てて、
本部会館に監禁し、除名し、貯金も強制的に御報謝させて、命を奪う寸前まで追い込むのは、
親鸞会の輝かしい異安心破邪の歴史ですよね。

 四.父を殺し、母を害し、仏のからだを傷つけて血を流し、教団の和を乱し、阿羅漢を殺すこと
→親鸞会の会員さんの親御さんは死ぬほどつらい思いをされてますが何か。
そういえば遠景寺の阿弥陀如来像の腕を折ったのは高森先生でしたか。
あと講師部員には和なんてないですよね。密告組織ですもんね。

 五.因果の道理を否定して、常に十悪の罪を犯すこと
→会員が減ったら、自分のせいじゃなくてネットのせいにする、
嘘や二枚舌は平気でするのが親鸞会クオリティです。

そんなわけだから、五逆に関しては、大乗の五逆でも、親鸞会は守れないし、
ましてや大乗の五逆は三乗の五逆を含みません。
よって三乗の五逆で理解しても、親鸞会は守れません。

三乗の五逆が大乗の五逆を含むわけですから、
高森先生も、その高森学徒のみなさんも、
六要とかも読んでから話に参加してください。

それから、

「苦笑氏は・・・」

と、無関係の苦笑さんを中傷しているのもやめてくださいね。
見苦しいですよ。

あの先生にしてこの弟子ありですね、
ほんと、頭がおかしくなったんじゃないですか?



またまたナイスツッコミ

超頼もしいぜ

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
