スポンサーサイト


「殺人」と「過失致死」は違うんだよ!!

清森問答 親鸞会教義の相対化・31より

『会報』vol.1p.89~真実の自己とは(5)

>>>
仏教では殺し方によって、自殺、他殺、随喜同業の三種に分けるが・・
(中略)
第三の随喜同業とは自分に関係のない人が殺生しているのを眺めて楽しみ、殺された生物の肉を食べて喜ぶ時は自殺、他殺と同様の殺生罪を造るといわれる。
>>>

私の知る限り、釈尊はこのようなことは仰っていません。
どなたがこのようなことを仰っているのでしょうか?

佛言。佛子。若自殺教人殺方便讃歎殺見作隨喜。乃至呪殺。殺因殺縁殺法殺業。乃至一切有命者不得故殺。
『梵網経』大正蔵経vol.24p.1004b

自分自身で殺すこと、人をそそのかして殺すこと、巧みな方法で殺すことを誉め讃えること、自分で手はくださなくても呪い殺すこと。
これらとともに「見作随喜」(殺生を作るのを見て随喜すること)がありますが、釈尊は、「殺された生物の肉を食べて喜ぶ時は自殺、他殺と同様の殺生罪を造る」とは仰っておられません。

これに関しては、仏教と仏教の「兄弟宗教」ともされるジャイナ教とを比較するとよくわかるのですが、「殺生」という悪業に関して、ジャイナ教は事実を重視して、仏教は動機を重視します。
ジャイナ教でも仏教でも殺生は戒められますが、その意味する内容はかなり違います。
ジャイナ教では、水中の小虫を吸わないように水を濾過して飲み、道を歩いて小虫を踏まないように掃きながら歩みます。
一方仏教は道ばたの虫を見て「踏み殺してやろう」と足を上げることがなくなり、虫を踏みそうな場所を避けてとおったり、足元の見えない状況での外出をひかえたりといったこころがけの改善がなされます。

これは人間の身業(身体的行為)・口業(言語的行為)・意業(精神活動の行為)のうち、ジャイナ教が身業を最も重んじたのに対し、仏教が意業を重要視したことに由来するのですが、「殺そう」とする意業(精神活動の行為)に通じるから「見作随喜」は「殺生」になるのであって、「殺された生物の肉を食べて喜ぶ時は自殺、他殺と同様の殺生罪を造る」とは言えません。

もちろん、私達が多くの命を頂いて生きていることは事実であり、私達が多くの殺生の上で生きていることは紛れもない事実です。
だから、食べ物を粗末にしていけないし、心して頂かないといけないと思います。

しかしながら、美味しい食べ物を喜ぶことは「殺生」とは言えませんね。



「殺人」と「過失致死」は違うんだよ!!

このように、仏教は「心のあり方」「動機」を問題にするわけやけど、
この「間違い」が「五逆」の解釈にも影響して、
(というか、この「間違い」を故意に適応して、)
更なるヘンテコドグマが出来上がっていることを、
くりいむれもんさんがツッコミ入れてくださいました。
 ↓ ↓ ↓
仏教の基礎も知らぬ高森先生

教学聖典(1)

問(33)五逆罪を列記せよ。

答(33)

(1)父殺し
(2)母殺し
(3)羅漢殺し
(4)和合僧を破る
(5)仏身より血を出す


はぁ?高森先生、これが五逆罪だとおっしゃるんですか?

あの~、教行信証読んでます??

親鸞聖人はこのようなことが五逆罪だとは教えておられませんよ!

たとえば、母を憎み呪って包丁で刺して殺したならば、
これは確かに親を殺した五逆罪です。

しかし、意図せず過失により親を死なせてしまった者は、どうなりますか?
親鸞会ではそのような人に対して、「お前は五逆罪だ!無間業だ!」
と言う訳ですか?

親鸞聖人のみ教えでは、以下のように五逆罪を定義しておりますが、
高森先生はいかがお考えでしょうか?

「『五逆』と言ふは、若し淄州に依らば、五逆に二有り。
一には三乗の五逆なり。
いはく、一には故(ことさら)に思うて父を殺す。
二には故(ことさら)に思うて母を殺す。
三には故(ことさら)に思うて羅漢を殺す。
四には倒見して和合僧を破す。
五には悪心をもつて佛身より血を出す。」
(教行信証信巻)←信巻の最後です、みなさん読んでね。

よーく読んでください。「ことさらに思うて」殺すのが、五逆ですよ。
つまり、故意に、意図的に、なのです。

高森先生はこのお言葉を抜かしてよく説法しておられるようですが、
それは親鸞聖人のみ教えではありません。

ましてや、「生まれて来なければ良かった」と思うことが、
なんで五逆罪になるわけ??

教行信証も適当にしか読んでない上に(若しくは悪意を持って都合よく利用?)、
五逆罪でもない人を、五逆罪と言って脅している善知識さま。

ほんと高森先生、頭がおかしくなったんじゃないですか?



「故意に」「意図的に」が悪いのに、
それを抜かして説法するのは、
なんでやねん!!(苦笑)

事実無根の「五逆罪」の恐怖で、
純真な会員さんを脅かすなよ!こら!!
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

いやーほんとそうですねー。

親鸞会は、悪くもない田舎から大学に出てきた純粋な人を、
徹底的に悪人だと教え込む傾向がありますね。

そして信じ込んでしまう人もあわれだし、
そのような指導をしている人も罪が重いです。

こちらのブログの文章、引用して紹介していただきありがとうございました。

No title

>くりいむれもんさん
ナイスツッコミを一人でも多くの人の共有して頂くために、
私のブログでも紹介させて頂きましたv-221

親●会ドグマは、ちょっと冷静に考えて読めば、
ヘンテコ記述ありまくりのツッコミ所満載ドグマですから、
くりいむれもんさんのように、
ツッコミ入れてくれる方が多ければ多い程、
親●会の基盤になってる「教義」が早く崩れるだろうなと思います。

純粋な人を苦しめて食い物にするのは、
絶対に許せへんし、阻止してやりたいですよね。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
