スポンサーサイト


「のちに、浄土宗を開いたほどの、善恵房証空」???(追記あり)

ボロカス言われてますな(笑)。

↓↓↓

親鸞会教義の相対化・65
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-206.html

最近、以下のHPにアップされた内容に、驚くべき記述がありました。

(株)チューリップ企画と田中一憲氏の論戦
http://shinjin.info/

>>>
ナレーター「のちに、浄土宗を開いたほどの、善恵房証空も、そのあやまちを、この時、聖人に、徹底的に打ち破られたのであった。これは、今日、親鸞聖人の三大諍論の一つとして、『体失・不体失往生の諍論』と、伝えられている」
http://shinjin.info/oujyou
>>>


 これに関しては、20085/18(日)のメールで田中さんが以下のように指摘し、


>>>
ついでですから、申し上げておきますが、ビデオの中に「後に浄土宗を開いた程の善恵房証空も…」という台詞がありますが、これは「浄土宗西山派」の間違いですね。「浄土宗」を開いたのは法然上人です。
>>>


 2008 5/19(月)に山田さんは以下のように答え、


>>>
アニメの「浄土宗云々」につきましては、後日、改めてご挨拶する機会もあると思いますので、「確認」している事項を、もう一度挙げておきます。
>>>


 更に、20085/25(日)に田中さんが以下のように仰っておられます。


>>>
これについては、間違いを認めて下さったようですね。わざわざ御礼に来ていただくまでもありません。ビデオ製作者の勉強不足もあるようですので、貴方の責任ではないと思います。

これは教義とは関係のない、単純ミスと思われますから、次に改訂されることがあれば、その時にでも直されたら良いかと思います。
>>>


 それにも関わらずチューリップ企画は、間違いを全く訂正することもなく、インターネットという世界中に発信できるメディアに掲載し、誤った情報を垂れ流しています。

 既に田中さんが指摘してくださっているわけですが、私の方で資料を掲載し、改めてチューリップ企画の誤りを「ハッキリ」させておきたいと思います。


1)本人の証言

「我今浄土宗を立つる意趣は、凡夫の報土にむまるることを示さんがためなり」
(『勅伝』巻六、『一期物語』昭法全p.440、『浄土立宗の御詞』昭法全p.481)

と法然上人ご自身が述べておられます。

 法然上人が浄土宗を開宗するまで「浄土宗」というものはありませんでした。それまでなかった「浄土宗」を法然上人が新たに立てたのです。


2)同時代の批判

 法然上人が、それまで存在しなかった「浄土宗」を新たに立てたために、

「新宗を立つる失」
(貞慶『興福寺奏状』日本思想体系15「鎌倉旧仏教」pp.32-33)

「八宗九宗の外に浄土宗を立つる事、自由の条かな、と余宗の人の申し候をばいかが・・」
(「十二問答」聖典4巻p.433)

というように、法然上人は同時代の他宗の人から反発を受けています。


3)「宗」について

 チューリップ企画は、そもそも「宗」というものが指し示す概念を理解していません。

「宗」とは、「道理」「主張」「定説」を意味するもので、『倶舎論』においては「毘婆沙宗」(説一切有部の正統派)、「経部宗」(説一切有部の異端派)という形で使われます。

 最近は「教団」のことを「浄土宗」というように言う場合もありますが、本来「宗」は思想あるいは理論であって人の集団でも教団でもありませんでした、ただ「宗」を奉ずる集団や教団が「宗」に付随していたわけです。

 この「宗」(理論)および宗派(教団)の別れ目になったのが、「釈尊の教説をどう見るか」という聖典解釈です。

 釈尊は相手の能力に応じて、様々に教えを説いてこられました(対機説法)。これによって、八万四千の法門と呼ばれる様々な教えが出来きたのです。

 そして様々な教えがあるため、それぞれの教え同士に矛盾が出てきて、「どの教えが釈尊の真意であるか」ということが問題になったのです。

 部派仏教を例にするならば、「一切は皆苦なり」というのが真意だとするのが経部宗で、「受に三種あり。苦・楽・不苦不楽なり」というのが真意だとするのが毘婆沙宗でした。

 このように「宗」を立てるときには、「どの教えが釈尊の真意であるか」という「聖典解釈」がもっとも重要な別れ目となったわけです。

 釈尊亡きあと、その解釈は個々の仏教徒の手に委ねられることになり、それによって様々な宗派が立てられました。

 このことに関して法然上人は、「禅勝房に示されける御詞」において、

「宗を立つる事は更に仏説にはあらず、自ら学ぶ所の経論に付きて、その義を覚り極むるなり。諸宗の習い、皆もって此くの如し。」
(宗派を開くことは、もとより釈尊の教えにはない。その宗の祖師が自ら学んできた経典や論書についての理解を極めた結果である。それは各宗ともに開宗の常であり、いずれの宗派も皆、そのような由縁によっている。)
(昭法全p.697)

と述べ、「十二問答」においても、

「宗の名をたつることは仏説にはあらず、みずからこころざすところの経教につきて、存じたる義を学しきわめて、宗義を判ずることなり。諸宗のならい、みなかくのごとし。」
(昭法全p.632)

と述べておられます。


 膨大にある釈尊の教説の中で、

「すべては心であるとする説が真意」とする法相宗
「すべては空であるとする説が真意」とする三論宗
「華厳経の説が真意」とする華厳宗
「密教の教えが真意」とする真言宗
「法華経の説が真意」とする天台宗

これらと同じように、

「浄土三部経の説が真意である」とする浄土宗を、法然上人が初めて開かれたのです。

 わが国で、法然上人のような意味での「宗」を開いた人は他にはおらず、そこが法然上人の最も大きな思想史的意義であるとさえ仰る方もおられます。



4)「浄土宗」=「浄土真宗」

 以上を踏まえて以下の親鸞聖人の言葉をご覧いただきたいと思います。

「智慧光のちからより本師源空あらはれて浄土真宗をひらきつつ選択本願のべたまふ」
(『高僧和讃』浄土真宗聖典p.595)

 親鸞聖人は、法然上人がお立てになられた「宗」を「浄土真宗」と述べておられます。

 法然上人にとっての「浄土宗」と親鸞聖人にとっての「浄土真宗」は同じものであり、どちらも法然上人がお立てになられたものです。

「宗」が教団を意味せず、法然上人にとっての「浄土宗」を親鸞聖人が「浄土真宗」と位置づけているのですから、「のちに、浄土宗を開いたほどの、善恵房証空」としたチューリップ企画の誤りは極めて深刻なものです。




 チューリップ企画の誤りを、田中さんは「教義とは関係のない、単純ミス」と仰っておられました。
 しかし私に言わせれば、法然上人の思想的意義が全く理解できていない上に、法然上人のご苦労や親鸞聖人の思いを無にするような、許し難き暴挙です。

 偽装問題などで企業のモラルがうるさく言われている昨今ですが、このような誠実さの欠片もないような企業が「浄土真宗の教え」を語ることにより、浄土門や仏教界全体の印象が著しく悪化することを、私は深く危惧します。

 せめて清森問答をご覧の方にだけでも、チューリップ企画が垂れ流している情報の誤りの深刻さをご理解いただければと思います。





これは僕のお友達が言ってたんだけど、

「以下の人物で、浄土宗を開いたのは誰か? 
A, 証空 B,日蓮 c, 法然 d, 慈円」

という問題に、チューリップ企画は「A」と解答して、
バツが付けられても、
全然反省してないってことなわけだよね(苦笑)。


ミスはまあ許すとしても、指摘されても改めない企業の姿勢が問題なわけなんだよね~。
今後も「いなおり」続ける限り、「おしおき」はやめれませんな~(苦笑)。

(以上、2008.08.11記)



追記(2008.10.18)

清森問答&苦笑の独り言でこの話題が出て、既に二ヶ月以上経過。

チ●ーリップ企画は未だに間違いを訂正せず、
あちらのサイトでは、未だにヘンテコドグマがまき散らされてます(苦笑)。

というわけで、これも追加しときますわ(苦笑)。
 ↓
10,「のちに、浄土宗を開いたほどの、善恵房証空」と間違った内容を伝えるアニメを製作し、間違いを指摘されても改めず、更にネット上で世界中に間違った内容を発信している。しかもこれは「単純ミス」で済まされるようなものではなく、法然上人の思想的意義が全く理解できていない上に、法然上人のご苦労や親鸞聖人の思いを無にするような、許し難き暴挙である。
スポンサーサイト

comment

Secre

源空聖人 和讃より

苦笑(本物)さん

お元気そうで何よりです。

コメント欄に書き込みされる人も現れ、苦笑(本物)さん、益々張り切っておられるようで、楽しく読ませて頂いています。

ところで、こんな和讃を読んでも、親鸞会の人は気がつかないのか、敢えて知らん振りするのでしょうか?
やっぱり、ドグマの撒き散らしはいけませんよね。

源空聖人和讃(二十首)より

○智慧光のちからより、本師源空あらはれて、浄土真宗をひらきつゝ、選択本願のべたまふ

○善導・源信すゝむとも、本師源空ひろめずば、片州濁世の輩は、いかでか真宗をさとらまし


No title

>極悪人さん
なんちゅうか、親●会では、

浄土真宗・・法然上人=親鸞聖人=覚如上人=蓮如上人=高●先生と続く真実の道!

浄土仮宗・・善恵房証空=現在の浄土宗と続く、本●寺よりも劣る集団!

みたいなヘンテコプロパガンダがあるんだと思います(苦笑)。

全くもって、浄土宗の方にも善恵房証空を派祖と仰ぐ浄土宗西山派にも失礼な話であり、
法然上人の御心を踏みにじりまくりの宗我見丸出しのカルト丸出し、
って感じで苦笑するしかない感じですね(苦笑)。

私は別に親●会に恨みも何もないし、むしろ好きぐらいだったんですが、
このチ●ーリップ企画の問題がきっかけで、
もう相当ムカムカさせられたし、ガチでボッコボコにしたくなっちゃいました(笑)。

コメント覧に遊びに来てくれるお友達もだんだん増えてきましたので、
これからも頑張っていきたいと思います!!

No title

たぶん、間違いをただちに あらためること

は、プライドにかけて、できないのでは。

親○会で、「我、あやまてり」 と 言われることを

想像できません。


でも、恥をしのんで、間違いは、間違い

と しないと いけない場面でしょうね。

上司の命は絶対!という 軍隊式できているから間違いは、ありえないのでしょうが、引き際も大事なこととと思います。白は白。  黒は黒。ですね。

合議制 や 信心の沙汰 という 自由性?

は 「絶対 正しい! 間違いなど あろうはずがない」との考えと正反対に思うのですが・・・  

No title

>元会員ですがさん
潔く間違いを認め、一から正しい道を進む組織として再出発するか、
それともこのまま見苦しくいい訳と誤魔化しを続け、醜態を晒すか、
これは本当に、親●会の未来を決定する大きな分岐点となるのではと思います。

前者であれば、微力ながら親●会に全力で協力したいと思っていますし、
手を取り合って浄土門の教えの発展のために一緒に進みたいと思っています。
しかし後者であるならば、未だ親●会内に留まっている、
優れた人材や熱心で純粋な会員のためにも、
徹底的に叩いて解体に追い込む必要があるのではと思っています。

親●会は自分たちが置かれている状況をしっかりと把握して、
「絶対 正しい! 間違いなど あろうはずがない」などと、
思考停止させることできないぐらい、追い詰められていることを、
目をそらさずに受け止めていくべきだと思います。

No title

その通りと思います。
アンチと呼ばれる人も、それなりに、あまりにおかしいと、関心をもっている。揚げ足をとったり、変なアップは、親◎会の擁護する人に多そう。 変な話です。

ダイバダッタではありませんが、真実を明らかにできるチャンス。
でも、力量がないから、八つ当たりしている 狂っているとさえ見える。

私には、それを正しく、わかりやすく、今あきらかにしてくれているのは、苦笑さんと、清森問答の方々と思います。

苦笑さんの切れ味は鋭いし、清森問答は、純粋に、冷静に、真摯に問答する姿勢が背後に感じられます。

真面目な求道者には、素晴らしい勝縁となっていると感じます。

ある意味、親○会を鵜呑みにしていた、会員さんや、元会員さん、そしてやめざるをえなかった方々も、
ここで、自力の信が崩れるごとく、
動揺されたことは、良かったことです。

親鸞聖人の教えには、本物を感じている人が多いはず。
私もその一人です。

ネットや2チャンネルには賛否両論あると思いますが、

求道のご縁、勝縁と、現役会員さんや講師の方が、改革に改めて乗り出されんことを祈ります。

一から変革できれば、やむをえず、やめてしまった人もまた、再び集い、せっかくの本堂が 繁盛できるのかもしれません。

でも、ほんと、どうしちゃったのだろう。 信じていた、会員が馬鹿だったのでしょうか?

真実のためには、方便も仕方ない、ということですか?

でも、人を非難しておいて、質問に答ええない、ことを、「なぜ答えぬ」
と、他に求めてこられた高森先生。このままでは、ほんと残念です。

どうか、弥蛇の浄土へ行かれる前に、再スタートのけじめと指針を求めます。


No title

>元会員ですがさん
最近の親●会関係者の書き込みは、
本当に「八つ当たり」としか言えないぐらい、
どうしようもない愚劣な書き込みが多いですよね(苦笑)。

ああいう書き込みを見ると、
ますますボコボコいったろうかなと思っちゃいますね(苦笑)。

清森さんや清森問答のパネラーの方やコメント覧の方逹は、
やっぱし親●会や高●先生に遠慮というものがありますが、
私の場合、そんなものは一ミリもありませんので、
今後も、一切容赦ないツッコミをいれちゃおうと思っていますv-154

No title

お願いします^^

苦笑さんや 清森さんが、信心決定の 体験があるかどうかは

私にはわかりませんが、それは、今回、関係のないことです。


要は、「おかしいんじゃ ないですか?」


と 正しく主張していただく方が

とても 大切に思います。

お互い、間違っていても、いいじゃないですか。

ただちに 改めたらね~^^;

謙虚な 姿勢を ぜひ 親◎会の皆さんは 思い出して欲しいと
思います。

苦笑さま 容赦ないツッコミですね^^  楽しみです




No title

>元会員ですがさん
v-218

No title

証空=浄土宗を開いた ?

は、法戦5で浄土宗の僧侶の人に十年以上前?に突っ込まれてるから今更といえば今更ですねえ。
逆に言えばぜんぜん修正する気はないということだろうけど。

No title

>ASさん
そう言えばそうですね(苦笑)。

まあ、そのヘンテコドグマをインターネットで世界中に発信して、
世界中に恥をさらしているということが、
チ●ーリップ企画の功績(?)ということでしょうかね(笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
