スポンサーサイト


へ~違うんや~!

今朝の記事に、
 ↓
なんや!意見が一致してたんかいな!

ちび●ちゃんが早速コメントしてくれました。
 ↓
生きる意味を知ってー仏教を知りたいひとのために ゲストブック


ikiruimiwositte
2009/2/19(木) 午後 7:39
>意見が一致してたんですね

ありがちな浄土宗的解釈ですが的外れですね。
では記事のところで浄土真宗と浄土宗の違いでもやりましょうか。

へ~違うんや~!

まあ、お互いの意見を確認するために確認したわけだから、
違うなら違うでいいだけどね~。

というわけで、二人の意見は以下のようになりました。。
 ↓ ↓ ↓ ↓

【1】釈尊が『観無量寿経』をお説きになった意図
【1-1】苦笑の見解
阿弥陀仏の本願を念頭に置くならば、釈尊が『観無量寿経』をお説きになった意図は、衆生に専ら阿弥陀仏の名号を称えさせることにある、と善導大師は解釈しており、法然上人もそれをうけておられる。
(根拠)
●「仏告阿難汝好持是語」より以下は、まさしく弥陀の名号を付属して、遐代に流通せしめたまふことを明かす。上来定散両門の益を説くといへども、仏の本願に望むるに、意、衆生をして一向にもつぱら弥陀仏の名を称せしむるにあり。(善導大師『観経疏』法然上人『選択集』第12章)
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-191.html

【1-2】ちび●の見解
上記の見解はありがちな浄土宗的解釈だが的外れ
(根拠)
 不明


【2】『十二箇条問答』における「三心を獲れば往生できる」云々の話
【2-1】苦笑の見解
『十二箇条問答』における「三心を獲れば往生できる」云々の話は、前提として「極楽浄土に往生することを願う人も多く、念仏する人も多いなかで」という条件が入っている。
(根拠)
●問いていわく、これ程に易く往生せば念仏する程の人はみな往生すべきに、願う者も多く念ずる者も多き中に、往生する者の希なるは何の故とか思いそうろうべき。
答えていわく、人の心は、ほかにはあらわるることなければ、その邪正さだめがたしといえども、経には「三心を具して往生す」と見えて候めり。この心を具せざるが故に、念仏すれども往生をえざる也。三心と申すは、(中略)
次に廻向発願心というは、わが修するところの行を廻向して、極楽にうまれんとねがう心なり。わが行のちから、わが心のいみじくて往生すべしとは思わず、ほとけの願力のいみじくおわしますによりて、うまるべくもなき者もうまるべしと信じて
いのちおわらば仏かならず来りて迎えたまえと思う心を、金剛の一切のものにやぶられざるがごとく、この心深く信じて、臨終までもとおりぬれば、十人は十人ながらうまれ百人は百人ながら生まるるなり。(十二箇条問答)
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-194.html

【2-2】ちび●の見解
上記はありがちな浄土宗的解釈だが的外れ
(根拠)
 不明


【3】「持戒の行」「孝養の行」と「念仏の行」の位置づけ
【3-1】苦笑の見解
「持戒の行」「孝養の行」は「阿弥陀仏の本願でない行」であり、自分の能力でできる限り守り勤めるものであるのに対して、「念仏の行」は「阿弥陀仏の本願の行」なので最優先に勤めるべきものである、と法然上人は教えておられる。
(根拠)
●念仏の行はかの仏の本願の行にてそうろう。持戒誦経誦呪理観等の行はかの仏の本願にあらぬ行にてそうらえば、極楽を欣わん人はまず必ず本願の念仏の行を勤めての上に、もし異行をも念仏にし加えそうらわんと思いそうらわんと思いそうらわば、さも仕りそうろう。
 またただ本願の念仏ばかりにてもそうろうべき。念仏をつかまつりそうらわで、ただ異行ばかりをして極楽を欣いそうろう人は、極楽へも、え生まれそうらわぬ(※)亊にてそうろう由、善導和尚の仰せられてそうらえば、但念仏が決定往生の業にてはそうろうなり。善導和尚は阿弥陀仏の化身にておわしましそうらえば、それこそは一定にてそうらえと申しそうろうにそうろう。
 また女犯とそうろうは不婬戒の亊にこそそうろうなり。また御君逹どもの勘当とそうろうは不瞋恚戒の亊にこそそうろうなれ。されば持戒の行は仏の本願にあらぬ行なれば、堪えたらんに随いて持たせたまうべくそうろう。孝養の行も仏の本願にあらず、堪へんに随いて勤めさせおはしますべくそうろう。『熊谷入道へ遣わす御返事』(浄土宗聖典vol.4p.544)

※「え生まれそうらわぬ」・・生まれることができない
「え」・・下に打ち消しの表現を伴って不可能の意味を表す

(訳)
 念仏の行は阿弥陀仏の本願の行である。持戒・誦経・誦呪・理観等の行は阿弥陀仏の本願の行でない行であるから、極楽へ往生することを欣求する人は、まず必ず本願の行である念仏の行を勤めた上で、もしもそれ以外の行もして念仏に付け加えようと思うのであれば、それもよいであろう。また、ただ本願の念仏の行だけであってもよいであろう。
 念仏を申さないで、ただ念仏以外の行だけをして極楽へ往生することを欣求する人は、極楽へ生まれることができない、という理由は善導和尚が仰っておられることであるから、但念仏が決定往生(間違いなく極楽浄土に往生することができる)の業なのである。
 善導和尚は阿弥陀仏の化身なのであるから、その方が仰ったことは間違いないと申している。
  女犯というのは不邪婬戒に該当する亊をしてしまうということである。また御子息たちを勘当するというのは不瞋恚戒に該当することをしてしまうということである。
 だから持戒の行は阿弥陀仏の本願でない行なので、自分の能力でできる限り守るべきであろう。孝養の行も阿弥陀仏の本願の行ではないので、自分の能力でできる限り勤めるべきであろう。
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-191.html

【3-2】ちび●の見解
上記はありがちな浄土宗的解釈だが的外れ
(根拠)
 不明
 ↑ ↑ ↑ ↑
ちび●さんご自身の見解の確認と、
挙げれるなら根拠の提示もよろしくね♪





以下、ちび●ちゃんのご意見&質問に対する解答
 ↓ 

苦笑氏のブログは読みにくい。
わざと読み間違いをさそっているようで.....


【苦笑の解答】
ごめんね~。
あと、ひょっとして携帯で見てる?
パソコンだと、引用の部分が線で囲んであったり、
文字のでかさが変えてあって、ちょっとは読みやすいんだけど、
携帯からだと囲み線も文字のでかさの違いもなくなっちゃうのよ。

できたらパソコンから見てね。お願い


私がどの発言を削除したのか、お答え願えますか?

>やっぱ速攻で削除されるかな?


【苦笑の解答】
いや~。ごめん!ごめん!

結論出てるやん!(追記あり)
こんなサイト見つけました!!(追記あり)
 ↑
親●会関係者がやってはる(と思われる)
これらのサイトにコメントしたら、
他の人のコメントは掲載されるのに、
オイラのコメントだけ掲載されないのよね。

だから、てっきりちび●ちゃんも削除すると思ったわけですわ。

いや~削除されなくてすげ~嬉しかったですよ~。
気分を悪くさせちゃってごめんなさいね~。




追記

ちび●ちゃんに報告しました!!

苦笑(本人)
2009/2/19(木) 午後 9:42
コメントありがとうございます!
いや~見解は一致してなかったんですね~。
確認してよかったですよ。

お互いの意見をまとめ直しましたので、
再確認よろしくお願いしま~す。
 ↓
へ~違うんや~!
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-197.html


あと、いろいろ気分を害させてごめんね~。
なるべく気をつけるよ。俺も。うん。


スポンサーサイト

comment

Secre

No title

もう、なんとかしてよ。
アホらしくてやってられません。
でも会員の間は、情報を仕入れて、漏えいしますよ。

No title

>現役幹部 さん
ははは(笑)。
まあ当事者としては笑い事じゃないですよね(苦笑)。

外部の私から見ても、だんだんショウモナイ、
アホらしい組織になっていってる気がしますが、
ギリギリまで踏みとどまって、情報を漏えいさせようっちゅう試みは、
非常に大切なものだと思います。

シンドイでしょうけど、頑張ってください!
また、極秘情報とかあったらリークしてください!
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
