スポンサーサイト


ちび●ちゃん!またまた「断章取義」っすね。(追記あり)

ちび●ちゃんのブログ 念仏しても往生を遂げず(法然上人) より

法然上人のほうが「善のすすめ」は多いことをご存知ないようですね。


「人間の心は外から判断できないので邪正を決めることは難しいが

経典には「三心を獲れば往生できる」とある。

この心を獲ていないから「念仏しても往生することができない」のである。

三心のひとつ、廻向発願心というのは自分の修めた善根を廻向して

極楽浄土に生まれたいと願う心である。」


人の心は、ほかにはあらわるることなければ、その邪正さだめがたしといえども
経には「三心を具して往生す」と見えて候めり。この心を具せざるが故に、
念仏すれども往生をえざる也。乃至。
次に廻向発願心というは、わが修するところの行を廻向して、極楽にうまれんとねがう心なり。わが行のちから、わが心のいみじくて往生すべしとは思わず、ほとけの願力のいみじくおわしますによりて、うまるべくもなき者もうまるべしと信じて
いのちおわらば仏かならず来りて迎えたまえと思う心を、金剛の一切のものにやぶられざるがごとく、この心深く信じて、臨終までもとおりぬれば、十人は十人ながらうまれ百人は百人ながら生まるるなり。(十二箇条問答)

あ~ん?(苦笑)

問いていわく、これ程に易く往生せば念仏する程の人はみな往生すべきに、願う者も多く念ずる者も多き中に、往生する者の希なるは何の故とか思いそうろうべき。
答えていわく、人の心は、ほかにはあらわるることなければ、その邪正さだめがたしといえども、経には「三心を具して往生す」と見えて候めり。この心を具せざるが故に、念仏すれども往生をえざる也。三心と申すは、(中略)
次に廻向発願心というは、わが修するところの行を廻向して、極楽にうまれんとねがう心なり。わが行のちから、わが心のいみじくて往生すべしとは思わず、ほとけの願力のいみじくおわしますによりて、うまるべくもなき者もうまるべしと信じて
いのちおわらば仏かならず来りて迎えたまえと思う心を、金剛の一切のものにやぶられざるがごとく、この心深く信じて、臨終までもとおりぬれば、十人は十人ながらうまれ百人は百人ながら生まるるなり。(十二箇条問答)


「これほどに容易に往生するのであれば、
 念仏するような人はみな往生すべきなのに、
 極楽浄土に往生することを願う人も多く、
 念仏する人も多いなかで、
 往生する者がまれなのはどうしてだと思うべきでしょうか?」
  ↑
ちび●ちゃんが挙げてくれた法然上人のこの言葉は、
こういう質問に対して法然上人がお答えになったものだよん。



ちび●ちゃんはなぜか無視しているけど、
「三心を獲れば往生できる」云々の前提として、


 極楽浄土に往生することを願う人も多く、
 念仏する人も多いなかで、
   ↑
こういう条件が入ってますね~。

はいはい。
またバレバレの「断章取義」でした(苦笑)。
ちゃんちゃん。




追記

例によって、ちび●ちゃんご本人に報告して来ました~。
 ↓
生きる意味を知ってー仏教を知りたいひとのために ゲストブック

苦笑(本人)
2009/2/17(火) 午後 7:25
こんにちは!

念仏しても往生を遂げず(法然上人)
http://blogs.yahoo.co.jp/ikiruimiwositte/23820250.html
 ↑
ツッコミいれました!!

★ちび●ちゃん!またまた「断章取義」っすね。
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-194.html

「これほどに容易に往生するのであれば、
 念仏するような人はみな往生すべきなのに、
 極楽浄土に往生することを願う人も多く、
 念仏する人も多いなかで、
 往生する者がまれなのはどうしてだと思うべきでしょうか?」
  ↑
挙げてくれた法然上人のこの言葉は、
こういう質問に対して法然上人がお答えになったものです。

なぜか無視しているけど、
「三心を獲れば往生できる」云々の前提として、

 極楽浄土に往生することを願う人も多く、
 念仏する人も多いなかで、
   ↑
こういう条件が入っておりますね。

これも、お得意の「断章取義」ではないかと思いますが、
ぶっちゃけ、ツッコミ入れ



上記のコメント覧

すみません。汗
文章途中で切れました。。

「ぶっちゃけ、ツッコミ入れ・・」

最後のこいつに以下追加です。

「ぶっちゃけ、ツッコミ入れられるのも計算済みですよね?」
2009/2/17(火) 午後 7:29 [ 苦笑(本人) ]




一言メッセージ 親鸞会の人は読まないほうがいいだろ

 ↑
こんなこと書いてるけど、
本当は僕にツッコミを入れさせながら、
親●会の間違いを浮き彫りにしようとしてるんだよね?

オッケー!オッケー!これからも協力するよん!!
スポンサーサイト

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>2009-02-18 : : editさん
メール送らせて頂きました。
(違う人に送ってて、届かなかったらまたお知らせください。)

非公開の質問などは、メールで頂いた方が助かります。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
