スポンサーサイト


五願開示に関する真宗学者の説

メル友が教えてくれました。
 ↓ ↓ ↓

五願開示について、資料が見つかりましたので、お知らせします。


【古来の五願開示】

 古来の学者は、どういう風に第十八願を五願に開いて、文字を配当せられたかというと、

「至心信楽」-より-第十八願(至心信楽の願)を開き、
「乃至十念」-より-第十七願(諸仏称名の願)を開き、
「若不生者」-より-第十一願(必至滅度の願)を開き、
「不取正覚」-より-第十二願(光明無量の願)第十三願(寿命無量の願)を開くのであるという。これが一般の定説になっております。

        【教行信証大系・第一巻 教の巻・稲垣瑞剣氏 p131】



やっぱ、ちび●さんの教えてくれた通りでした。
いや~ちび●さんはよく勉強しているよ。うんうん。

今度は高●先生にも教えてあげてね��-��
 ↓
ちび●さんのおかげでわかりました!!五願開示もパクってた?!
スポンサーサイト

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>2009-02-11 : : editさん
私のような部外者がガミガミ言ってるだけじゃなくて、
元親●会員の方が、有縁の方に誠意を持って接していって、
頑な心をちょっとづつ溶かしていくみたいなのが、
やっぱこういうのには、必要だろうなと思いますね。

時間も労力もかかりますが、じっくりいきましょう。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
