スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、これは読んでおいてね!!(再掲載)

せっかくちび●さんが解説してくれたので、
これは読んでおいてね!!
 ↓ ↓ ↓


五願開示とは(そんなにわかりにくいかね?)

「たとひわれ仏を得たらんに、

十方の衆生、至心に信楽してわが国に生れんと欲ひて、

乃至十念せん。

もし生れざれば、正覚を取らじと。

ただ五逆と誹謗正法を除く」(十八願)

これに五願の意があると開かれたのが教行信証の「五願開示」といいます。

行巻に「乃至十念」......十七願

信巻に「至心信楽欲生我国」......十八願

証巻に「若不生者」.......十一願

真仏土巻に「(不取)正覚」......十二、十三願


>信巻に「至心信楽欲生我国」......『十八願』→ここに明らかにされた十八願がある。

これが親鸞聖人の御己証。

往相の回向につきて、真実の行業あり、真実の信心あり、真実の証果あ
り。乃至。
真実信心といふは、念仏往生の悲願(第十八願)にあらはれたり。信楽
の悲願、『大経』にのたまはく、「設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念
 若不生者(→この『生』には「浄土に生まれさせる」という意味がない)
 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」

>若不生者(→この『生』には「浄土に生まれさせる」という意味がない)

なぜなら「正定と滅度」は11願に誓われているから。
またこの11願を「難思議往生」と証巻に表されています。

以下文証。

 往相の回向につきて、真実の行業あり、真実の信心あり、真実の証果あ
り。
 真実の行業といふは、諸仏称名の悲願(第十七願)にあらはれたり。
称名の悲願、『大無量寿経』(上)にのたまはく、「設我得仏 十方世界 無
量諸仏 不悉咨嗟 称我名者 不取正覚」
 真実信心といふは、念仏往生の悲願(第十八願)にあらはれたり。信楽
の悲願、『大経』(上)にのたまはく、「設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲
生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」
 真実証果といふは、必至滅度の悲願(第十一願)にあらはれたり。証果
の悲願、『大経』(上)にのたまはく、「設我得仏 国中人天 不住定聚 必
至滅度者 不取正覚」
 これらの本誓悲願を選択本願と申すなり。
 この必至滅度の大願をおこしたまひて、この真実信楽をえたらん人は、
すなはち正定聚の位に住せしめんと誓ひたまへり。 (如来二種回向文)



五願開示(まだわからない人のために)

尊号真像銘文の本願文の解釈を一願該摂といいます。

十八願のそれぞれの御文が11、12、13、17、18願のそれぞれの願意を表している、

という解釈です。

「十八願の『至心信楽欲生我国」が18願の意を表している」とはどういうことでしょうか。

十八願と18願が同じものなら、意味のないことになってしまいます。

>18願の意を表している

この18願が親鸞聖人が教行信証信巻に明らかにされた「(純粋な)18願」の意味です。

「(純粋な)18願」は「信心を廻向する」という意味であり

「死んで浄土に生まれさせる」という意味はありません。

「尊号真像銘文」と「如来二種回向文」を読み比べればよくわかります。



「至心信楽」といふは、「至心」は真実と申すなり、真実と申すは如来の御ちかひの真実なるを
至心と申すなり。煩悩具足の衆生は、もとより真実の心なし、清浄の心なし、濁悪邪見の
ゆゑなり。「信楽」といふは、如来の本願真実にましますを、ふたごころなく
ふかく信じて疑はざれば、信楽と申すなり。この「至心信楽」は、すなはち
十方の衆生をしてわが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひ
の至心信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。「欲生我国」といふは、他力
の至心信楽のこころをもつて、安楽浄土に生れんとおもへとなり。(18願意)

「乃至十念」と申すは、如来のちかひの名号をとなへんことをすすめたまふに、遍数の
定まりなきほどをあらはし、時節を定めざることを衆生にしらせんとおぼし
めして、乃至のみことを十念のみなにそへて誓ひたまへるなり。如来より御ち
かひをたまはりぬるには、尋常の時節をとりて臨終の称念をまつべからず、
ただ如来の至心信楽をふかくたのむべしとなり。(17願意)

この真実信心をえんとき、摂取不捨の心光に入りぬれば、正定聚の位に定まるとみえたり。
「若不生者不取正覚」といふは、「若不生者」はもし生れずはといふみことなり。
「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。このこころは、すなはち至心
信楽をえたるひと、わが浄土にもし生れずは、仏に成らじと誓ひたまへる御のりなり。
(11、12、13願意)

(尊号真像銘文)


 往相の回向につきて、真実の行業あり、真実の信心あり、真実の証果あり。

 真実の行業といふは、諸仏称名の悲願(第17願)にあらはれたり。
称名の悲願、『大無量寿経』にのたまはく、「設我得仏 十方世界 無量諸仏
 不悉咨嗟 称我名者 不取正覚」

 真実信心といふは、念仏往生の悲願(第18願)にあらはれたり。信楽
の悲願、『大経』にのたまはく、「設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲
生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」

 真実証果といふは、必至滅度の悲願(第11願)にあらはれたり。証果
の悲願、『大経』にのたまはく、「設我得仏 国中人天 不住定聚 必至滅度者 不取正覚」
 これらの本誓悲願を選択本願と申すなり。
 この必至滅度の大願をおこしたまひて、この真実信楽をえたらん人は、
すなはち正定聚の位に住せしめんと誓ひたまへり。 (如来二種回向文)




ちなみに、以上の文章を書いた方は、
某チャンネルに「デカ丸」を名乗って書き込みしてた人です。
 ↓ ↓ ↓
【本人の証言】

ikiruimiwositte
2009/2/2(月) 午後 6:48

デカ丸名で書いたのは私ですから、書いてもらって結構ですよ。
2chはあまり雑な議論が続いたので失礼させていただきました。




そんでもって、この人は名義詐称野郎で、
以前は「ちび丸」を名乗って書き込みしてました。
 ↓ ↓ ↓

【本人の証言&周囲のツッコミ】

685 :神も仏も名無しさん:2009/01/30(金) 23:32:15 ID:AClwmmwV
>>678,681,684
苦笑のコメント覧に書けよ。

687 :神も仏も名無しさん:2009/01/30(金) 23:37:10 ID:AClwmmwV
というか、

チビ丸法戦記
浄土真宗における「でたらめ教学」との論議を残しておきます。
http://tibimaru7.blog7.fc2.com/
 ↑
このブログに書き込みしろよw
全く更新してないじゃんww

689 :デカ丸:2009/01/30(金) 23:50:36 ID:OSG5RnqU
>チビ丸法戦記

よく見つけたね。
あんまり相手の言ってることがくだらんのでやめたんだよ。
パスワード忘れて削除できん。

690 :神も仏も名無しさん:2009/01/30(金) 23:51:08 ID:tQ6inL9b
やっぱ本人wwwwww

694 :神も仏も名無しさん:2009/01/30(金) 23:59:47 ID:hfUafQ2C
>>689
チビ丸君のウソがまた一つ明らかになりました。


  294 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2009/01/27(火) 20:13:09 ID:q8L+czKh
  実はちび丸って聖道門と浄土門を完全に混同しているな(笑)

  297 名前:デカ丸[sage] 投稿日:2009/01/27(火) 20:21:55 ID:pWSouuOz
  >実はちび丸って

  私はデカ丸だよ。チビ丸に勝ったんだよ。私はえらい。

  392 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2009/01/28(水) 17:51:47 ID:Sfbl+zqP
  チビ丸君へ

  君は反論できなくなると、その度にコピペで荒らして逃げる悪癖があります。
  そして他人には謝罪を要求しますが、自分のウソがバレ、
  間違っていたときはダンマリで逃げてしまいます。
  どうか今回はそんなことが無いようお願いいたします。

  396 名前:デカ丸[sage] 投稿日:2009/01/28(水) 18:00:39 ID:f5W9NqTP
  >君は反論できなくなると

  チビ丸っていうのは悪いやつだね。
  私はちゃんと答えたよ。
  じゃね。


 ↑ ↑ ↑
とりあえず、これは読んでおいてね。



これを読んだから、必ずこれも読んでね。
 ↓ ↓ ↓
ちび●のおかげでわかりました!!結局これもパクリだったのだ!!
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。