

ツッコミ番外編(2)某ちゃんねるより

某ちゃんねるより

272 :デカ丸:2009/01/27(火) 12:58:25 ID:O2kZwcAX
埋もれそうだからあげとくね。


>親鸞会では往生のために難行であるところの六度万行の実践を勧めているんですよね?

えー。法然上人のお話じゃなかったんですか?
親鸞会でどう教えられてるか知りませんよ。

>>262
>>264

これは何の根拠なんですか?

日本語読めるんなら以下の法然上人のお言葉を訳してみてください。
「心のおよばん程はつみをもおそれ、『善にもすすむべき事』とこそは心えられたれ。」とは
どういう意味か御教示願います。


「いかなるとがをもきらわねばとて、法にまかせてふるまうべきにはあらず。

されば善導も「不善の三業をば真実心の中にすつべし、善の三業をば真実心の中になすべし」

とこそは釈し給ひたれ。

又「善業にあらざるをば、うやまでこれをとほざかれ、又随喜せざれ」なんど釈し給ひたれば、

心のおよばん程はつみをもおそれ、『善にもすすむべき事』とこそは心えられたれ。」(浄土宗略抄)

あ~ん?(苦笑)

親●会が、往生のために金集め&人集めを勧めている根拠として、
法然上人の言葉を挙げてるみたいだけど、
実際に法然上人の言葉を見てみると。。
 ↓

●いかなるとがをもきらわねばとて、法にまかせてふるまうべきにはあらず。
されば善導も「不善の三業をば真実心の中にすつべし、善の三業をば真実心の中になすべし」 とこそは釈し給ひたれ。
また「善業にあらざるをば、うやまでこれをとほざかれ、又随喜せざれ」なんど釈し給ひたれば、 心のおよばん程はつみをもおそれ、「善にもすすむべき事」とこそは心えられたれ。
ただ弥陀の本誓の誓願をも嫌わぬ名号を称うれば必ず迎えたまうと信じ、名号の功徳のいかなる過をも除滅して一念十念も必ず往生を得る亊のめでたき事を、深く信じて疑う心もなかれという意なり。『浄土宗略抄』


やっぱりいつもの如く、
都合の悪い部分は意図的に削除されてるのよね(苦笑)。

★わざわざ悪いことはすんなよ!
★阿弥陀仏の本願に基づく名号の功徳を信じろ!

ということを言っている文章なのに、
これがどうして金集め&人集めの根拠になりますねん(苦笑)。

インチキ論客は、相手の根拠を読み直すと、
それだけで反論になるから、ほんま楽勝ですわ(苦笑)。

comment

Secre

No title

苦笑さん。いつもながら明快な回答ありがとうございます。
親鸞会って本当にしょぼいですよね。まともに仏教を勉強した人なんて一人もいないんだと思います。

No title

>親鸞会はヘボいですねさん
可哀相ですが、親●会の人がやっているのは、

親●会ドグマの勉強=仏教の勉強

という「仏教の勉強」と、

親●会ドグマに基づく実践=仏教の実践

という「仏教の実践」だけなんじゃないかなと、
最近思うようになってきましたね(苦笑)。

謙虚に善知識の教えに従う「原理主義集団」だと高く評価してたのですが、
善知識の言葉を都合に合わせて平気で捏造することがわかり、
私がとんでもない過大評価をしてたんだと、わかりましたね(苦笑)。
プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
