スポンサーサイト


ツッコミ!!【第32回】あくまでも本願を分断する田中氏

第32回が更新されました。
 ↓
【第32回】あくまでも本願を分断する田中氏

さらに検証を続けよう。

◆平成19年12月26日のメール
十八願の「至心信楽」の誓いによって、信楽がえらえるのです。そして十八願の「若不生者」の誓いによって、極楽浄土に生まれられるのです。

繰り返し指摘してきたことだが、ここでも田中氏は、本願文を「至心信楽の誓」と「若不生者の誓」の二つに分断している。そして、「信楽が生まれる(不体失往生)」と「若不生者」を切り離しているのである。
「若不生者」は「死後だけ」という自説に、「本願文」をムリヤリ当てはめようとするからである。

「若不生者の誓」を「不体失往生」と鮮明にされた「成就文」の教えを知らねば、「本願文」を正しく領解することはできないと、いよいよ知られるであろう。「成就文」を「一実円満の真教」「至極」「依憑」と言われるゆえんである。

あ~ん?(苦笑)

===平成19年12月26日田中さんのメール===

>その「信楽」がえられるのは、どうしてえられるのですか。「若不生者の念力」によるのではありませんか、と山田は言っているのです。「そうでない」、と言われるのならば、どうして「信楽」をえられるのか。その根拠を、親鸞聖人のお言葉で示して下さい。


 何度も示しましたように、『この「至心信楽」は、すなはち十方の衆生をして、わが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。』と記述されています。十八願の「至心信楽」の誓いによって、信楽がえらえるのです。

 そして、『「若不生者」はもし生れずはといふみことなり、「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。このこころはすなはち至心信楽をえたるひと、わが浄土にもし生れずは仏に成らじと誓ひたまへる御のりなり。』と、十八願の「若不生者」の誓いによって、極楽浄土に生まれられるのです。

===平成19年12月26日田中さんのメール===


親鸞聖人の教えに基づいて語る田中さんのメールから、
親鸞聖人の教えの部分を削除するとは、
インチキ野郎丸出しですな(苦笑)。

チ●ーリップ企画のサイトには、
過去のメールのやり取りも掲載されてて、
読者がそっちも読めるのに、
こんな露骨なインチキをするっていうのは、
ちょっと読者をなめてるんじゃない?(苦笑)


というわけで、

58,親鸞聖人の教えに基づいて語る田中氏のメールから、故意に親鸞聖人の教えの部分を削除して田中氏の主張を捏造し、田中氏が間違っているかのように印象操作を行っている。

59,チ●ーリップ企画のサイトには、過去のメールのやり取りも掲載され読者が読めるのにも関わらず、露骨な捏造行為を行うのは読者を愚弄する行為である。




というか、

●『この「至心信楽」は、すなはち十方の衆生をして、わが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。』『尊号真像銘文』
 ↑
この親鸞聖人の言葉は、親●会にとって都合が悪いから、
読まなかったことにせなアカンのでしょうな~(苦笑)。


===結論出てるやん!===
※「信楽に生まれさせる御ちかい」でなく、
「信楽【すべしとすすめたまえる】御ちかい」であることに注目!
===結論出てるやん!===

 ↑
これも、だいぶ前に教えてあげたことだけど、
忘れてもらっちゃ嫌ですよ~。
それとも、読んでないことにしてるのかな?(苦笑)

いずれにしても、親鸞聖人の教えは、
親鸞聖人の言葉に基づいて語らないとね~。


というわけで、

60,親鸞聖人は『尊号真像銘文』において、「至心信楽」を「信楽に生まれさせる御ちかい」でなく、 「信楽【すべしとすすめたまえる】御ちかい」と解釈されている。しかし、その解釈はチ●ーリップ企画(=親●会)ドグマにとって都合が悪いので、親鸞聖人の言葉を故意に削除した形に田中氏のメールを捏造している。


チ●ーリップ企画のインチキ法論に呆れて、
親●会を辞めた人と最近メル友になったんだけど、
相手の主張を捏造するインチキ丸出しやり方や、
親鸞聖人の教えすら無視する不誠実さに、
ほとほと呆れてはりましたで(苦笑)。

今後も恥知らずな更新を続けて、
会員を減らして、僕ちゃんのメル友を増やす気ですか?(苦笑)
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

苦笑(本物)

Author:苦笑(本物)
「後生の一大事がわかってない」
「秋葉原の連続殺人犯を思わせる」
「どす黒い、蛇のような心」(これは後に撤回)

みんなの人気者(?)苦笑が言いたい放題暴れます。
賛成でも反対でもコメントは大歓迎!
放置プレイにするか、愛(?)を込めて返事を書くかは、
その時の気分しだいだけどね(笑)。

メル友慕賞中!!
nigawaraihonmono@gmail.com

※私にメールで質問してもエエけど、
 解答はQ&Aでみんなにシェアするかもしれません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
